スポンサーサイト

  • 2022.08.06 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    絵の練習

    • 2019.03.30 Saturday
    • 00:12










    久しぶりに絵を描く練習をしているよ。
    絵自体めっちゃ久しぶりに描いたけど、どれもまあまあ描きたい感じに描けてよかった。描きたい感じに描けない時は、ほんまにダッサダサでイライラしてゲー出そうになるけど、ならんかったし良かった。

    寝ている子どもは、毎日見ているもの。オモロイ顔で寝てるなーって思って、いつか描きたいなーって思ってた。
    成長し切る前に描けてよかったわ。

    子どもが生まれたら、わたし愛しさが爆発して、めっちゃ描くんやと思ってた。でもそうならんかった。毎日育児しんどい。
    母親に向いていない女、バーサス、通常よりマジうるせえ子ども、の最悪の組み合わせ。。。しょっちゅう『なんでこんなん産んだんやろ』って思ってる。「こんなうるさいの産んでごめん」ってしょっちゅうおにゃんこチームに謝ってる。
    でもなんとか育てています。かなり適当。わたしの子育ての詳細を知ったらドン引きする人、ゴマンといそう。。。わたしの母親に向いてなさ、エゲツない。わたしずっと自分は子ども好きなんやと思ってた。それで子供服売り場のバイトとかしてたけどちごたわ。産んでから分かったけど、わたしそんな子ども好きとちゃうわ。。。猫の方がかわいいわ。。。

    モデルさんを描いたのは、雑誌「Vogue」を見ながら。
    パルシステムで年間購読が安かったから。わ〜。主婦〜。
    雑誌見ながらなら、子どもが寝てる隙をついて描けるかなーと思って。
    なるべく、
    「コレを上手く描いて、仕事に繋げたい!」
    って思わないように描きたい。。。そういう心づもり。
    ついついお金にしたいと思うクセが抜けない。ガメつさよ。。。
    (こう思うのは超大切やし、こう思うぐらい心の鼻息が荒い人が好き。でもわたしはこう思い過ぎると、大体こう思い過ぎてしまうんやけど、ほんと楽しく描けなくて、楽しく描けないと結果描きたいように描けなくなるからいけません)

    わたしの「西郷どん」は最終回を迎えたよ。

    • 2018.09.20 Thursday
    • 23:57





    小栗旬の坂本龍馬が暗殺されてしまったから、わたしの「西郷どん」は最終回を迎えたよ。
    開始15分ほどで最終回を迎えたよ。。。
    寂しい。。。

    スーパーかっこよかったなぁ。。。
    色気がエグかったよなぁ。
    付き合いたいなぁ。


    「薩長同盟」の回がさー、めっちゃ良くってさー。録画残してあるもんねぇ。
    「どうぜ!どうぜ!どうぜ!」ってとこ。
    男っぽくて、小栗旬らしくて良いよなぁ。
    付き合いたいなぁ。



    子どもが寝た隙をついてサッと見て、サッと描いた。
    寝たら描く、ということにすれば上手くなれるかな。
    でも寝たら、子どもが寝ている時間だけがわたしの癒しの時間やから、ボーッとツイッター眺めたり、見たいドラマを見たりしてまう。
    あと、デッドバイデイライトというホラーゲームもしたい。

    子どもが寝てくれへんと、わたしは全く休まらないよ。
    一日中「一回寝たら?」ばかりを言っている気がする。。。

    夜中も頻回に起きて、その都度お茶を要求してきよる。
    寝る前にルイボスティーを飲ませたら朝まで寝るって聞いてんけど、ルイボスティーに変えた日、いつもより頻回に起きて、朝までに500ml飲み干しよってんけど。。。ツレェ。

    そして夜中のオシッコ・グレース・漏れッツ。。。着替えさせることで完全に目が覚めてしまうわたし。ツレェ。

    はよ大学生ぐらいになって欲しい。。。

    おすもうちゃん

    • 2018.09.11 Tuesday
    • 19:55



















    今場所面白いよ。

    横綱も大関も休場してはる人がいてはらへんの。
    みなさんこのまま怪我なく千秋楽まで頑張って欲しいよ。
    しかしわたしはにわかだよ。
    いや、あんな時間の競技、妊娠してからやっと見られたんよね。

    ちょうど稀勢の里が横綱になりはるころの超絶盛り上がってる時に見たんよね。それで、ハマったよね。
    子供を産んで入院中の、血圧を測る時は稀勢の里のことを考えたよね。気持ちが鎮まる気がしてさ(小栗旬のこととかウッカリ考えたら興奮して血圧上がってまいそうやんーーー???)。
    スポーツはやるのも見るのも興味ないけどおすもうは、土俵入りとか、様式美?が楽しいよ。
    呼び込み、とか、懸賞金、とか。
    好きな言葉は「返り入幕」です。
    なんか色んな言い回し、面白く感じて楽しんでいるよ。

    わけわからんちんなままドリャって見てるけど(ドリャ見)、そうこうしてるうちに芽生えてくる御贔屓への応援の気持ち。。。
    御贔屓はたくさんです。
    「うわぁー!どっちもがんばれ!」って取り組みが多すぎ。
    楽しいね。

    無邪気なババアになりたい

    • 2018.09.09 Sunday
    • 07:42



    スタトレカンちゃんとギラムカンちゃん。
    ラブいわぁ。


    こないだ児童館で、映画「おかあさんといっしょ」の割引券をもらった。
    劇場内は真っ暗にならず、音も控えめ、多少子どもが騒いでもお互い様!でイケるらしい。行きたい。なんでもいいからとにかく映画館に行きたい。

    うそ、ほんまはふつうに観たい映画をふつうに観たい。。。 でもまずは、信じられへんぐらいご無沙汰してる映画館の雰囲気だけでもいただきたい。。。

    まだやってへんけど「クワイエットプレイス」がほんまは今一番観たい映画。 あとは「ミッションインポッシブル」も、派手なシーンが多そうやし、IMAXで観たい気持ち。。。

    夫と付き合ってから何年も、ハリポタとかホビットとか、大作と言われるような派手なヤツはわざわざ埼玉の菖蒲モールまで観に行っていたよ。あそこのIMAXが大きくて好きでさ〜。楽しかったなぁ。。。 いつ子どもと行けるんやろな。あと10年くらいかかるかな。

    その頃、今よりババアになってるわたしが、大作を楽しめる程度には無邪気ババアでありますように。

    「インセプション」を映画館で観たときに、もう叫びそうなぐらい面白かってんけど、映画の中で複雑になってゆく第3段階とかめっちゃ見所!な所で「もうわからん。。。無理。。。」って感じで老夫婦が出て行ってショックやったんや。。。

    まあ逆に、20代のわたしに響かんかった映画が30代のわたしには響き、さらに40代になって初めて響き出す映画もあるやろうしええねんけど、なんか寂しく感じたんや。。。

    今は同年代のノーラン監督が大好きで、ノーラン監督より先には絶対に死にたくない、監督が作りはる映画は全部観た人生を送りたい!って思ってるけど、これからノーラン監督ぐらい天才の若い監督が出てきはった時、その若い人が作りはった傑作を楽しめるわたしかは、分からんよなぁ。

    ノーラン監督がゲーム世代の監督とか言われてはって、ほなこれからは、産まれた時からPCやスマホを触ってたような人たちやからこそ発想出来た傑作が、まあ恐らく出るよな。そしたらその時、今よりババアのわたしは楽しめるんやろか?って意味なく危惧しているよ。

    裏サカのギラムちゃん

    • 2018.09.05 Wednesday
    • 04:19

    裏サカ(裏切りのサーカス)の、カンちゃんです。

    ギラムちゃんーーーーー!!!
    かわいいよ。もっとかわいいよ、ギラムちゃんーーーーー!!! ラブすぎるーーーーー!!!
    可愛らしすぎるんじゃーーーーー!!!



    この映画の中で主役のゲイリーオールドマンが、濁り倒しためっちゃ汚い池で泳いでて「こんなきちゃない池でよう泳ぐなぁ!チンチン腫れるで!?」って心配になる。

    ロンドンに行った時に電車の窓から汚い池がいくつか見えて、
    「あ!裏サカみたいな池!」
    って、夫と笑った。
    やっぱり入りたくないな、って思った。

    あと裏サカで気になることと言えば、ラッブいラッブいかわいいかわいいギラムちゃんの彼氏が頭の薄いオッサンってこと。
    えー。美少年とかが良かったーってなる。
    原作に忠実なんやろか。。。
    (映画はスーパー面白いです)

    最近考えてたこと。

    • 2018.09.04 Tuesday
    • 07:23

    昨日はスタトレを見た。何回見たか分かんない。カンちゃんが出てるとこだけ見た。裏サカを見て「ギャー!このラブい男子は誰!?」ってなって、スタトレのカーンなカンちゃんで完全に超好きになった。それからずっと超好き。好きになると描きたくなるよ。描くとまた好きになるよ。

    先週はなんかほんとやる気がなくてその流れで、わたしは絵を描くのが好きじゃないかもしれないって落ち込んでたけど今週は気持ちが盛り返してる、なんとなく。 絵を描いた日はたくさん時間をかけてなくても充足した日に感じることとか、絵を描くと心が旅に出た気持ちになれるとこととか思い出せたよ。

    産んだ子どもが想像以上にうるさくて、起きてる間はずっと絡まれるし、気持ちが向かった時に描けてた時にはまだまだ戻れへんけど、なんとか子どもが寝てる隙に心を旅に出したいなー。

    描くことを仕事にしてしまってから、何を描いてもお金に結びつけようとしてしまう考えがいつでも心に薄っすら張り付いていてしんどかったけど、子どもを産んでみたらそもそも絵を描く隙や余力がなくなってしまって描けなくなって、ほんで仕事も営業してないから全然来ないし、それならこの隙に、自分のために楽しみたい。

    大学生の時、ピークにイラストレーターに憧れていたけど、そりゃ齢40も超えたら自分も時代も変わって憧れが現実になったこともあって今は、バリバリ仕事をしている友だちを見てるとすごいなーって思うけど、若い時にあったような嫉妬とかがあんましなくて、あー、わたしまあまあ気が済んでるんやなーって感じてる。

    母が昔わたしに「若いってだけでなんか焦るやろ?大変やな」ってゆうてた意味が今ではよく分かる。 今より若かったわたしにとっては、焦燥感や嫉妬心が本当に苦しいものだったから、気付くとそれが和らいでいた、歳をとるのも悪くないな、と思う。

    しかし、絵を描いていなくても焦らずに済むのは、養ってもらっているから。。。 昔「専業主婦をしながらイラストレーターを目指すのが一番いい」って聞いたことがあるけど、そうよなー。絵に限らずすぐにお金になりにくいことを目指すには、そうかもなー。

    がんばれる時はがんばろー。 子どもが小学生になったら、かなり自由になれるって聞いたよ。 その時を楽しみに、がんばれる時はがんばろー。

    最近の絵 その4 百科事典を見ながら。

    • 2016.08.02 Tuesday
    • 18:21

    JUGEMテーマ:アート・デザイン

     

    将来的にゆるい絵でお仕事ができるようになりたくて、練習。

    IMG_8990.jpgIMG_8992.jpgIMG_8995.jpgIMG_9028.jpgIMG_9029.jpgIMG_9068.jpgIMG_9072.jpgIMG_9120.jpgIMG_9150.jpgIMG_9168.jpgIMG_9176.jpgIMG_9178.jpgIMG_9608.jpgIMG_9718.jpgIMG_9840.jpg

     

    わたしの最近はゆるい主婦業です。

    懸賞を趣味にしようと、ハガキをグロスマンのシールでデコる日々。

    懸賞で当たった海外旅行に行く、という経験がしたい。

    最近の絵 その3 コレクション観ながら。GUCCIおもしろい。

    • 2016.08.02 Tuesday
    • 18:18

    JUGEMテーマ:アート・デザイン

     

    IMG_9856.jpgIMG_9858.jpgIMG_9892.jpgIMG_9894.jpgIMG_9897.jpgIMG_9899.jpgIMG_9907.jpgIMG_9909.jpgIMG_9912.jpgIMG_9916.jpg

     

    最近描いた絵 その2 ロンドンで撮った写真を見ながら描いた

    • 2016.08.02 Tuesday
    • 18:16

    IMG_8705.jpgIMG_8710.jpgIMG_8721.jpgIMG_8771.jpgIMG_8775.jpgIMG_8786.jpg

    最近描いた絵 その1

    • 2016.08.02 Tuesday
    • 18:15

    IMG_8798.jpgIMG_8824.jpgIMG_8829.jpgIMG_8832.jpgIMG_8834.jpgIMG_8843.jpgIMG_8870.jpgIMG_8871.jpgIMG_8873.jpgIMG_8886.jpgIMG_8892.jpgIMG_8954.jpgIMG_9951.jpgIMG_9964.jpgIMG_0062.jpgIMG_0063.jpgIMG_0109.jpgIMG_0144.jpgIMG_0146.jpg

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫 き 26-5)
    ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫 き 26-5) (JUGEMレビュー »)
    北尾 トロ
    表紙イラストを担当致しました。

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    BRUTUS (ブルータス) 2012年 12/1号 [雑誌]
    BRUTUS (ブルータス) 2012年 12/1号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    「文学の中のクルマたち。」特集に、イラストを10点描きました。

    recommend

    ケトルVOL.04
    ケトルVOL.04 (JUGEMレビュー »)
    ガチャピン,津田大介,渡辺謙
    「小さな会社」特集にイラストを4点描きました。

    recommend

    recommend

    ku:nel (クウネル) 2011年 11月号 [雑誌]
    ku:nel (クウネル) 2011年 11月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    川上弘美さんの小説「まっさおな部屋」の挿絵を担当しました。

    recommend

    小説推理 2011年 10月号 [雑誌]
    小説推理 2011年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    両角長彦さんの読み切り小説「この手500万」の挿絵を担当しました。

    recommend

    別冊 文藝春秋 2011年 09月号 [雑誌]
    別冊 文藝春秋 2011年 09月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    乾ルカさんの連載小説「たったひとり」の扉絵を担当しました。

    recommend

    recommend

    ドライブイン蒲生 (河出文庫)
    ドライブイン蒲生 (河出文庫) (JUGEMレビュー »)
    伊藤 たかみ
    装丁画を担当させて頂きました('11.3)

    recommend

    ウジェーヌ・ヴァルモンの勝利
    ウジェーヌ・ヴァルモンの勝利 (JUGEMレビュー »)
    ロバート・バー
    装丁画を担当させて頂きました('10.10)

    recommend

    GINGER (ジンジャー) 2010年 10月号 [雑誌]
    GINGER (ジンジャー) 2010年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    挿絵を4点、描かせて頂きました('10.10)

    recommend

    LiVES (ライヴズ) 2010年 06月号 [雑誌] VOL.51
    LiVES (ライヴズ) 2010年 06月号 [雑誌] VOL.51 (JUGEMレビュー »)

    コラムページに3点、挿絵を描かせて頂きました('10.7)

    recommend

    recommend

    全力でスローボールを投げる
    全力でスローボールを投げる (JUGEMレビュー »)
    北尾 トロ
    中面に、連載当時の絵を使って頂いております('10.5)

    recommend

    「こんな職場じゃやってけない!」と思ったら読む本
    「こんな職場じゃやってけない!」と思ったら読む本 (JUGEMレビュー »)
    荒井 千暁
    装丁画を担当させて頂きました('10.5)

    recommend

    写真を仕事にするガイドブック
    写真を仕事にするガイドブック (JUGEMレビュー »)
    河野 鉄平
    中面に挿絵を32点描かせて頂きました('10.3)

    recommend

    GQ JAPAN ( ジーキュー ジャパン ) 2010年 03月号 [雑誌]
    GQ JAPAN ( ジーキュー ジャパン ) 2010年 03月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    特集ページにイラストを32点描かせて頂きました('10.2)

    recommend

    華やかな誤算 (ヴィレッジブックス)
    華やかな誤算 (ヴィレッジブックス) (JUGEMレビュー »)
    ダイアナ ダイアモンド
    装丁画を担当させて頂きました('02.4)

    recommend

    砂漠の風に吹かれて (扶桑社文庫)
    砂漠の風に吹かれて (扶桑社文庫) (JUGEMレビュー »)
    ベティ・ウェブ
    装丁画を担当させて頂きました('04.9)

    recommend

    中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる
    中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる (JUGEMレビュー »)
    ワクサカ ソウヘイ
    装丁画を担当させて頂きました('09.5)

    recommend

    差別をしよう!(14歳の世渡り術)
    差別をしよう!(14歳の世渡り術) (JUGEMレビュー »)
    ホーキング青山
    装丁画を担当させて頂きました('09.9)

    recommend

    愛でもない青春でもない旅立たない (講談社文庫 ま 65-1)
    愛でもない青春でもない旅立たない (講談社文庫 ま 65-1) (JUGEMレビュー »)
    前田 司郎
    装丁画を担当させて頂きました('09.10)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM