スポンサーサイト

  • 2022.08.06 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    昨日は下北沢

    • 2009.02.28 Saturday
    • 20:43
    ここは超ド田舎なので、もう蚊にかまれた。悲しい。


    昨日はこたちゃんのベリーダンスの発表会へ(初めての下北沢。かわいくて小さなカフェやお洋服やさん。劇場が多くて、ザッツシモキタ〜って思った。抱いてたイメージ通り過ぎて驚いた)。
    とっても楽しかったです!

    こたちゃん、踊りながら歌を口ずさんでて楽しそうでかわいかった。
    他の方もみなさんとっても楽しそうで、そんな「楽しい」を見せてくださってどうもありがとう、と思いました。

    そして思ったのは「女ってかわええ!」ってこと。
    特にここで見た女子はみんながみんな、髪もお化粧も衣装もとってもかわいくしてて、そんな女子たちが露出も高くかわいく楽しそうにくるくる踊ってたから、もうほんまにたまらんかわいかった。
    こうなったら男目線で完全に見てたし、男なら更に愉しめたんだろうなーって思った。
    女の肌って目がいく。なめらかさに目が、いくよね。
    女ってかわいいなぁ。
    ふわふわでなめらかできらきらしてて。
    女って、男にとって抱くものなんだなぁって思った。


    昨日の夜は、ファーストを守らされる夢を見て苦しかったです。

    今日は雨のおでかけ

    • 2009.02.27 Friday
    • 15:24

    かわういムー子。
    今日は雨。
    雨の日はしゅーこに会えないから好きじゃないにゃー猫

    引っ越したらニャンション(キャットタワー)買いたい。
    ニャンションのせいで部屋はうんと狭くなるだろうけど欲しいなぁ。。。
    今欲しいもの…ニャンション。
    ニャンション欲しいなぁ。欲しいなぁ、ニャンション。ニャンション。ニャンションに住みたいなぁ。ニャンションの305号室とか3150。お隣りさん、ご近所さんも、もちろん私もにゃんこで。みんなふわふわ。ふわふわとふわふわをくっつけて寝たり。いいなぁにゃんこの世界。みんなにゃんこならいいなぁ。政治家も野球選手も販売員さんもみんなふわふわ。ふわふわはいいよ、ふわふわはさー。

    いってきまーすピピピニョロピピピニョロピピピニョロ

    春からの連載が決まりました

    • 2009.02.27 Friday
    • 01:08
    <最近のこと。落ち着かないわたしのばたばたちゃんな焦りデイズ>


    春から担当させて頂く、隔週連載の打ち合わせで浜松町に行ったり。





    絵を見て頂きに広尾へ行ったり。



    しばらくマーキングはストップで絵を描こう、って思って、それで一人で東京駅の「東京中華食堂」で打ち上げしたり。

    作品ファイルに添える、「絵を見てくんちぇー」のお手紙を死ぬほど書いたり。

    本読んだり。


    …心、疲れてきた。
    それでもやらなきゃなことややりたいこと、不安はたくさん。
    ムー子としゅーこがいなきゃ無理。



    世界一、好き。

    アパート・マンションでの猫の飼い方育て方―ひと目でわかる!図解 (ひと目でわかる!図解)
    主婦と生活社

    何回も読んでます。
    にゃんこ。にゃんこ。にゃんこはかわいいなぁ。
    世界一かわいいなぁ。

    ホームレス中学生
    ホームレス中学生
    麒麟・田村裕

    今更ながら。

    最後のお母さんへの手紙を読んでうぅっと泣く。

    「ホームレス大学生」も読もう(たぶんお話ししたことないと思うんだけど、タムちゃんのお兄ちゃんとはNSCの同期。15期生って仰ってたから、そう)。

    ひとりぐらしも5年め
    ひとりぐらしも5年め
    たかぎ なおこ

    こちらはこれから読みます。
    この3冊を図書館で借りてきました。

    川上先生の「風花」も今読んでるところ。

    本、いいなぁ。本の中は夢の世界。

    わんわん泣いてこちらに来た時の記憶が、ほんと抜けてるんだけど、本はちょいちょい読んだ気がする。
    現実逃避で寝てばっかりいた頃。
    ただ時間が過ぎるのをじっと待ってたころ(今思うとめっちゃ贅沢。変にお金と時間があって。でも他には何もなくて。お金と時間以外は、仕事も、友達も、気力も、何もなかった。あ、今はお金と時間がないです。でも友達はめっちゃ出来た。仕事と気力は微妙な感じ。やるしかないよね、って感じ。あー、お金と時間欲しいなぁ〜。バランスってとれへんもんやねぇ!!)。
    そんなだから気力がなくて自分から読みたい本なんて1冊もなくて、父の勧めてくれた本など、読みました。
    本はいいね。励まされたり、するよね。
    この人も頑張ってはんねんし、わたしも!って思えたり、するよね。

    これからどんな本に会えるかなぁ。もっと読まなきゃだな。
    出会いの確率は自分から会いにいけばぐんと上がるよね。

    今日はメールの日

    • 2009.02.23 Monday
    • 23:48
    今日は一日中メールの日。
    ありがとうございましたのメールや、
    物件のこととかも含めて、たくさん、たくさん。

    物件、早く決めちゃいたい。4月には引っ越します。

    わ〜ん!とうとう!
    不安だよーーーー。
    初めての一人暮らし。そりゃ不安だよー。
    分かんないことだらけだよー。
    一人暮らしって、20代の若さの勢いでするものと思う。
    20代じゃないわたしに上手に出来るかなー。。。

    物件探さなきゃ。ファイリング、しなきゃ。
    絵も、描かなきゃ。住所の打ち込みも、しなきゃ。
    打ち合わせにも行かなきゃ。お仕事くださいってお願いも、しなきゃ。

    やらなきゃ、なこと、やりたいこと、が山盛りで、でも計画は遅々として進まず毎日焦るばかり。
    今まさに定年退職をしていく父が心底羨ましい。

    こんなにも連日連夜「不況不況」と言われる中、まだまだ働かなきゃいけない程度の自分の若さが恨めしい。

    幸せの量、は、一緒だから、だからわたしは、みんなは、苦しいんだ。
    もし今私が戦火のただ中にいたとしたら、
    「どんなに苦しい生活を強いられてもかまわないから、もうこれ以上自分の家族が死んだりしませんように」
    と、思うだろうと思う。それが幸せだと思うだろうと思う。

    イフちゃんが行方不明になっていたとき、
    私の願いが今後一切叶わなくてもいいから、だからイフちゃんを帰してくださいって心から思った。
    でもイフちゃんが無事に帰って来た今、
    わたしはイラストレーターになりたい、だとか、いい物件が見つかりますように、だとか、願ってる。それが叶わないと幸せでないと思っている。

    どんな状況にあっても、幸せの量、は、一緒だから、だからわたしは、みんなは、苦しいんだ。
    一個願いがかなっても、それで満足感や幸せを永遠に感じることは出来ない。
    そのことに私は結構絶望、してるよ?

    どれか一つだけでも安定してくれたならって、切実に、思ってる、よ。

    おもしろき こともなき世を おもしろく

    • 2009.02.22 Sunday
    • 21:26

    ムームー。
    わたしのムームー。
    しゅーことムー子が世界一好き。
    しゅーことムー子が世界で1番大事。


    春から一人で暮らすことや、お仕事をもっともらわなきゃ生活できないなぁ、とか、減っていく貯金のこととか、はじめての確定申告のこととか、その他もろもろのやらなきゃなことを考えると、もう、何でここまで苦しいことだらけで生きなきゃなんないんやろう?と、愕然として消え入りたくなるけど、でもムームーの寝顔や、わたしの足元に駆け寄ってくるしゅーこを見ると、ふたりのために私ががんばらなきゃ!って思う。わたしに生きる意味を与えてくれる、大事なわたしのしゅーことムー子。


    金曜日の夜は初モツ。
    ひろちゃんの上司だった人と3人でお会いして絵を見て頂く。

    仕事の出来る東京の人は面白いお話をたくさん持ってらしてすごいなぁって思う。東京ってそういうところ。


    昨日は新宿で。

    わたしの最近の努力の仕方というのは、
    今まで、やる前から尻込みをしてやらなかったり、やりもしないで文句を言ったり、やらない言い訳をしていたような、そんな苦手な状況に自分を置いてみる、ということなので、昨日もそうした。
    その、今まで避けていた状況というのは、文春忘年会に一人で行く、とか、「わたしの絵を見てください」って見知らぬ方にお願いをする、とか、出さなかったコンペに応募する、とか、そういうことです。
    そして毎回学ぶのは、知らない人は怖いけど、でも知ったら怖くない、ということです。

    昨日も、色んなたくさんの人と目まぐるしくお話して本当に目が回る。そして、今までやる前から尻込みしてやらなかった、苦手な状況に自分を置いてみた結果、やっぱりそんなに嫌じゃなかったってこと。楽しもうとする心があれば楽しいってこと。実りはあるよね、ってこと。フットワーク軽くて嫌なことになったことってない、っていうのを身をもって学び中。
    あ、そっか。これが、「おもしろき こともなき世を おもしろく」精神なのかな。







    夜はタケウマさんが上京されるとのことで、マルプ清水さんにお誘い頂いて、ひろちゃんも一緒に椎名町まで。
    初めましての方もたくさん、っつうかほとんどの中、4時間笑いっぱなし!
    ほとんどの参加者がイラストレーターにも関わらず、絵の話はあんまししてない。
    みんなで裸の大将のモノマネをしたり(「ぼ、ぼくは、鮭児の入ったおにぎりが欲しいんだな」「注文の多い清!」って言ってヒーヒー笑ったり、「南に行ってはおにぎりをもらい、北に行ってはちぎり絵をし、そんな清に私はなりたい」とか、言ってはヒーヒーゆって笑ってた。鮭児…普通のサケ1万匹に対して1匹ぐらいしかいない幻のサケ)、ボトルにお尻縛りで絵を描いて回したりして、ほんまにしょうもないこと言っては笑ってばっかり。ほぼ初見のみんなで楽しくベロベロ。「ニギオリ、カイデー!」とか。大人なのに馬鹿やるのは贅沢やなぁ。名残惜しく帰ってまいりました。
    あ!もちろん、素敵なみなさんからエネルギーとやる気もたくさん頂いて、ふごふごと興奮しながら帰ってまいりましたよ。


    今日のムー子。梅の木と。


    イフちゃん。
    ちょっとブレちゃった!かわうい!

    嬉しい驚きプラスプラス

    • 2009.02.20 Friday
    • 03:41
    昨日のブログで、
    「なんの根拠もないし、兆しも確信も何もないけど、運気が上向いてる気がする!!!」
    ってほざいた2時間後。嬉しい驚きメールが…!!Σ(・ω・ノ)ノ!

    年末からわたしが半ベソで蒔いた種が発芽した!!!(ノд-。)クスン
    来週、ちゃんと咲くことになるのか確認してきます♪v(。・ω・。)ィェィ♪


    今日は6時に起きて原宿まで絵を見てもらいに行って、一時間半もわたしのために時間を割いてお話してくださっていろいろ感じ過ぎて朦朧としてふらふら歩いてたら、竹下口でカットモデルをお願いされたけど、なりたかったけど時間がないからお断りして、コジカでアクセ作って、広尾まで絵を見て頂きに行ったけど、急用でいらっしゃらなくてお会いするのが来週になって、アラーと思って外苑前に行ってダズルでグループ展のお誘いのお礼を言って楽しくお喋りして、MAYAで安藤さんの個展を見て(カラー作品も、色あわせがとっても独特で素敵なんだけど、なんせ私が好きなのは安藤さんのクロッキー。手、とか、足、末端の表現がかっこよすぎる。本人も「クロッキーは自信がある!」って言っていて、そう言えるのはほんまにかっこいいよ!安藤さん!)、さっき作ったピアスをあげて、新宿まで行ってヒロちゃん(こちらはイラストレーターのヒロちゃんです)の個展をしてる居酒屋に行って、さっき作ったネックレスとリングのセットをあげて、みんなでおしゃべり。笑い過ぎてみんなでウェンウェン泣いた。もう、ザッツ女子校ノリ。シモ過ぎて、ここでは一個も言えないよ〜好きだなんて〜♪(ヒロミゴー)。女子の下ネタの方が、男子のそれよりキツイと言いますが、ほんまやと思う。くくく。思い出してにやにやしちゃうわ。思いだし笑いしてる人のネタはほんまにほぼエロやと思う(残りの半分は優しさで出来ております)。

    弘田京子さんのサイト

    ヒロちゃんの絵は、本当に自由。
    こんなに頭おかしくていいなぁ、羨ましいなぁって思う。
    いいなぁ、わたしも自由になりたいなぁ。
    自由ってなんだ?わたしが縛られてるのはわたし自身?
    気づきたい。


    今日はそんな風に休みなく心が常にザワザワしちゃうてんこ盛りに大忙しの一日でしたが、そんな一日だからこそもう一個予定を詰めてみて、それは、割と長く辛い感じに好きだった人に会いに行く、ということでした。恋しいってだけで泣いてた日々は確かにあったけど、もう思い出せない。思い出せないからこそ、あの悲し寂しい甘さをどうもありがとう!と心から思う。

    今日みたいな日が続けばいいと思う。

    嬉しい驚きプラス

    • 2009.02.19 Thursday
    • 00:41
    今日はたくさんのメールを送ったり、もらったりのうれし忙しい日でした。
    それで、朦朧とした。

    嬉しい驚きがもう一個あって、中学時代のお友達がマイミクなんですが、彼女のページを見た、10000人目がわたしだった!とのことで何かを頂けるそう♪

    これはラッキー!うれしいぞう。
    なんの根拠もないし、兆しも確信も何もないけど、運気が上向いてる気がする!!!
    運気に自分の甲斐性を追いつかせなきゃ!


    明日はめっちゃ早起き。一日中お出かけ。がんばれがんばれ。



    今日のわたしはがんばった。

    嬉しい驚き

    • 2009.02.18 Wednesday
    • 21:39
    ときどきある、嬉しい驚き。
    こういうことがあると、もうちょっとわたし頑張りたいって思う。

    告白でOKの返事をもらった時。1番行きたかった大学に受かった時。初仕事のご依頼電話。タナさんが私の絵のTシャツでテレビに出てくれはった時。チョイスに通った時。小説が一次審査を通過した時。文春の連載をもらった時。個展の話をもらえた時。

    去年1番嬉しい驚きだったのは、私のアイドルからの電話。
    去年っていうか、今までの人生の中で1番びっくりしたこと。嬉しい驚き。
    「いつか、わたしだけに発せられた声を電話越しに聞いてみたいな〜。な〜んて♪アハッ!」的に、ユニコーンとかペガサスとか、なんかそんな、夢物語の中とか想像上の出来事のように思ってたぐらい、の、まさか、の、出来事過ぎた。

    結局全部の最後はウェンウェン泣くことになったけど、それでもあの「ユニコーンってほんまにいたんや!」ぐらいの、嬉しく驚いた瞬間は確かにあったし、わたしの宝物。すごく大切な宝物。
    震えるぐらい嬉しいことっていうのを体感出来た喜び。
    何回着信履歴見ても信じられなくて。何回も何回も、見た。
    平民の私の携帯に、王子さまからの電話が!!って。


    爆裂に全てがかっこいい人が舞妓はんの絵を褒めてくれはって、それも嬉しい驚きでしたが、その爆裂に全てがかっこいい人が「次に展示があればお知らせくださいね」って言ってくださって、でも予定がなくてションボリしてた今日。もしかしたらグループ展に参加出来るかもしれなくて、それで嬉しい驚きでした!
    ずーっとファイリング作業をしていて、っていうかめっちゃマーキングしてるのに全然その種が発芽してくれなくて萎え萎えだったので、余計に嬉しかったなぁ。

    こういうことがあるならわたし、もうちょっと絵をがんばりたいってまた思った。
    嬉しい驚き。
    驚ける頻度をもっともっと多く、しなきゃ。

    **********

    リンクに追加しました!

    宮原葉月さんのサイト「hacco.」

    去年の私の個展に来てくださってお友達になりました。
    宮原さんは大阪在住の方なんですが、すっごくやる気のある方で、それでこの間のチョイスパーティーにいらっしゃっていて、そのときにも声を掛けてくださいました!

    「今週のユーモア絵」、とってもかっこいいよ!
    こんな世界観を持ってはるなんてうらやましいな〜〜!!!

    **********






    しゅーこ♪しゅーこ♪かわいいしゅーこ♪



    ミモザの花もどんどん膨らんできました。

    すーちゃん

    • 2009.02.17 Tuesday
    • 13:52
    すーちゃん
    すーちゃん
    益田 ミリ


    結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日
    結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日
    益田 ミリ

    おともだちが、チョコと一緒に送ってくれた漫画(わたしたちは、遠く離れた今も、漫画の貸し借りをしているのです。10年以上も。ずっと)。

    すごく好きだったー。
    苦しくなったり救われたり。ほかにない感じ。
    アラサー、アラフォーの女の人たちは読んだら少し救われると思ったよ。

    みんな不安でそれでもがんばってるって分かってるけど、ね。
    自分だけがすべてうまくいってないように見えるのは、なぜ?
    ねこになりたい。





    頂いたチョコ。
    おいし〜い☆名誉赤!!


    ゼブラーマン [DVD]
    ゼブラーマン [DVD]
    三池崇史,哀川翔,鈴木京香,渡部篤郎,内村光良,市川由衣,大杉漣,柄本明,岩松了,宮藤官九郎

    一年くらい前に録画してたのをこないだやっと見た。
    …怖かった。。。。

    もっと気楽に見れると思ってたのに結構怖くて、あ、この感覚前にもあった…と、思って記憶をググったらヒットしました。

    マーズ・アタック! [DVD]
    マーズ・アタック! [DVD]
    ティム・バートン,ジャック・ニコルソン,グレン・クローズ,アネット・ベニング,ピアース・ブロスナン,ダニー・デヴィート,マーティン・ショート

    もっと気楽に見れると思ってたのに結構怖かったなぁ。。。
    好き、だけどね!


    ところでこないだ、憧れの人に出会ってきました。
    描かれる絵もお顔も仰ることも爆裂にかっこいい人(。-_-。)
    爆裂に全てがかっこいいと思っていて、それでその人に直接そのことを伝えられるなんて東京はすごいなぁ、と思います。
    憧れの人までの距離が、近いよ。

    舞妓はんの絵も、褒めてくださいました(*´ェ`*)えへー。
    もっとがんばろうー。



    妖怪花粉症ちゃん。

    髪はまとめて、帽子被って、マスクです。
    まぶたがかぶれて、は虫類みたいな皮ふ感になってて悲しい。。。
    がっちり一重。

    しんどいよー。
    やる気起きないよー。起こすよー。メラメラヾ(。`Д´。)ノ彡☆

    • 2009.02.14 Saturday
    • 16:12












    パソコンからきしダメちゃんのわたしが頑張っております。
    だってカラートーン貼るの大変だし、お金かかるねんもんー。
    原画で展示させてもらう時はトーン貼るのがんばるけどさー。
    こないだの舞妓さんのは超時間かかっちゃったー。楽しかったけど。

    しかし単純にベタ塗りするだけでも分からないことだらけで大変大変。
    パソコンとお友達になれる日は来るんでしょうか。。。
    (*´ο`*)=3 はふぅん

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    << February 2009 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫 き 26-5)
    ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫 き 26-5) (JUGEMレビュー »)
    北尾 トロ
    表紙イラストを担当致しました。

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    BRUTUS (ブルータス) 2012年 12/1号 [雑誌]
    BRUTUS (ブルータス) 2012年 12/1号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    「文学の中のクルマたち。」特集に、イラストを10点描きました。

    recommend

    ケトルVOL.04
    ケトルVOL.04 (JUGEMレビュー »)
    ガチャピン,津田大介,渡辺謙
    「小さな会社」特集にイラストを4点描きました。

    recommend

    recommend

    ku:nel (クウネル) 2011年 11月号 [雑誌]
    ku:nel (クウネル) 2011年 11月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    川上弘美さんの小説「まっさおな部屋」の挿絵を担当しました。

    recommend

    小説推理 2011年 10月号 [雑誌]
    小説推理 2011年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    両角長彦さんの読み切り小説「この手500万」の挿絵を担当しました。

    recommend

    別冊 文藝春秋 2011年 09月号 [雑誌]
    別冊 文藝春秋 2011年 09月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    乾ルカさんの連載小説「たったひとり」の扉絵を担当しました。

    recommend

    recommend

    ドライブイン蒲生 (河出文庫)
    ドライブイン蒲生 (河出文庫) (JUGEMレビュー »)
    伊藤 たかみ
    装丁画を担当させて頂きました('11.3)

    recommend

    ウジェーヌ・ヴァルモンの勝利
    ウジェーヌ・ヴァルモンの勝利 (JUGEMレビュー »)
    ロバート・バー
    装丁画を担当させて頂きました('10.10)

    recommend

    GINGER (ジンジャー) 2010年 10月号 [雑誌]
    GINGER (ジンジャー) 2010年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    挿絵を4点、描かせて頂きました('10.10)

    recommend

    LiVES (ライヴズ) 2010年 06月号 [雑誌] VOL.51
    LiVES (ライヴズ) 2010年 06月号 [雑誌] VOL.51 (JUGEMレビュー »)

    コラムページに3点、挿絵を描かせて頂きました('10.7)

    recommend

    recommend

    全力でスローボールを投げる
    全力でスローボールを投げる (JUGEMレビュー »)
    北尾 トロ
    中面に、連載当時の絵を使って頂いております('10.5)

    recommend

    「こんな職場じゃやってけない!」と思ったら読む本
    「こんな職場じゃやってけない!」と思ったら読む本 (JUGEMレビュー »)
    荒井 千暁
    装丁画を担当させて頂きました('10.5)

    recommend

    写真を仕事にするガイドブック
    写真を仕事にするガイドブック (JUGEMレビュー »)
    河野 鉄平
    中面に挿絵を32点描かせて頂きました('10.3)

    recommend

    GQ JAPAN ( ジーキュー ジャパン ) 2010年 03月号 [雑誌]
    GQ JAPAN ( ジーキュー ジャパン ) 2010年 03月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    特集ページにイラストを32点描かせて頂きました('10.2)

    recommend

    華やかな誤算 (ヴィレッジブックス)
    華やかな誤算 (ヴィレッジブックス) (JUGEMレビュー »)
    ダイアナ ダイアモンド
    装丁画を担当させて頂きました('02.4)

    recommend

    砂漠の風に吹かれて (扶桑社文庫)
    砂漠の風に吹かれて (扶桑社文庫) (JUGEMレビュー »)
    ベティ・ウェブ
    装丁画を担当させて頂きました('04.9)

    recommend

    中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる
    中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる (JUGEMレビュー »)
    ワクサカ ソウヘイ
    装丁画を担当させて頂きました('09.5)

    recommend

    差別をしよう!(14歳の世渡り術)
    差別をしよう!(14歳の世渡り術) (JUGEMレビュー »)
    ホーキング青山
    装丁画を担当させて頂きました('09.9)

    recommend

    愛でもない青春でもない旅立たない (講談社文庫 ま 65-1)
    愛でもない青春でもない旅立たない (講談社文庫 ま 65-1) (JUGEMレビュー »)
    前田 司郎
    装丁画を担当させて頂きました('09.10)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM