スポンサーサイト

  • 2022.08.06 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    感情が揺れる日

    • 2009.08.31 Monday
    • 20:43
    毎朝聞いてるpodcastの占星術で、今日は月が最も遠い位置にあるから、それで感情が揺れやすい日だから、落ち込むことがあってもあんまり落ち込まないでって言ってたけど、案の定感情がぐわんぐわん揺さぶられることを知ってしまって、知っても知らなくても、そうなってもならなくても今更わたしには何の関係もないことだからどうにもならんけど、でもやっぱり一方的に悲しくなってしまった。月が原因でも、なんでもない。落ち込んで、しまった。
    こんなにも好きと思う人と、きっと現世ではどうにもならなくて、わたしなんのために生きてるんだろう、と思う。ちゃんとした誠実な人と付き合ってみても、顔が完璧好みと思う人とセックスしてみても、心は結局同じところに帰って来ちゃって苦しい。してくれた約束。半年以上待って、だめで、もういいですって言って、それから一年が過ぎて、でもまだやっぱり好きとか思って、でもどうしようもないって知ってる。もうこれ以上手の打ちようがないのは知ってる。わたしが好きになりすぎてしまったことも、知ってる。どうにも、ならないのに。大人しく遠い遠いところから、声の届かない距離から憧れておけば良かったのに、わたし馬鹿だから近づこうとしちゃって、思ってたのより1万倍以上近づけちゃって、でも最後はしっかり拒否されちゃって、それでこんなにも苦しくなっちゃって、馬鹿みたい。
    これ以上離れることなんてないはずなのに、まだまだどんどん遠くなっていく。どんどん遠くなっていくばかりの背中を、いつまでも追っかけてたって意味ないし、そんな時間もないし、諦めなきゃ。諦めなきゃ。諦めなきゃ。

    土曜日は六本木

    • 2009.08.31 Monday
    • 11:23
    土曜日の朝、もんちゃんは打ち合わせに。
    その間わたしはグループ展のお礼状を山ほど書いてた。
    遅くなってすみません。。。昨日書き終わって、さっき投函しました。

    夕方、もんちゃんが旦那さまのエレちゃんと一緒に帰って来る。
    二人が誘ってくれて六本木ヒルズの森美術館までエレカーで連れて行ってもらった。
    アイ・ウェイウェイ展。
    木をパズル的に組み合わせることとかに執着した作品が多くて、その起源は幼い頃、薪の積み方のキレイさをご近所から褒められたことに因るっぽくて『かわいいな〜!』と心から思った。
    キレイに積んで組むことが好き過ぎた。それをアートにまで高めちゃって、すごい。

    そこで、同時開催で流れていた小泉明郎さんの映像作品が面白すぎて爆笑した。笑えるアートって、いいなぁ。

    かぼちゃストラップ(赤) : 草間彌生
    かぼちゃストラップ(赤) : 草間彌生
    ラムフロム

    アートショップで草間先生のストラップを買いました。
    見る度に気を引き締めようと思う。

    そしてもんちゃんは10日間の東京ステイを終えて、エレカーで奈良に帰ってしまったので、寂しいー。しょぼん。。。また苦手な一人暮らしをがんばらなくちゃ。


    今からすごうく気張って働きます。
    描く前はいつもとっても不安。
    ちゃんと、わたしもご依頼者さんも気に入る感じに描けるのか、すごうく不安。
    プレッシャー。
    まぁ、プレッシャーを感じるほどまじめに取り組む方がいいとは思うけど、仕方ないけど、不安ー。
    楽しい感じで描けた時の方がいい仕事が出来るので、うんと楽しみたいと思うよ。
    そんな感じで描いた絵でお金を頂けるなんてなんて有り難いことかと思うよ。
    対価以上のものをみんなが得られますように。
    いのりをこめて。

    ガンダム観てきました

    • 2009.08.29 Saturday
    • 12:40

    火曜日はダズルまで永島さん参加のグループ展のオープニングパーティーに行きました。
    男性ばかり6人でされているグループ展でしたので、イラストの展示のオープニングパーティーといえば女子だらけが常なので、この日は男子だらけで新鮮でした。

    女子だらけの展示と違うのは、やはり全体的な色味が渋いところ。
    面白かった。

    写真はいつものカフェ。250円のビール。


    水曜日はガンダムを観て来ました。
    映画「サマーウォーズ」も、観た。


    昨日は、少し働いた後、夜遊び。
    色んな人と、話した。
    色んな、初めましての人と。
    たのしかった。

    今日は原稿を読んでました。
    楽しく拝読いたしました。

    さて、どうしようか真剣に考えようねぇ。
    お仕事がお仕事を呼ぶような、そんないいお仕事をしようねぇ。

    天国の一部を見た

    • 2009.08.27 Thursday
    • 17:30
    わたしが今朝泣いていたのは、ムー子の夢を見たから。

    ムー子だけじゃない。ずっと前に亡くなってるモネの夢も、見た。

    モネにジャレつくムー子の夢。

    ムー子に、

    「ムー子!あかんって!あーちゃん(モネのこと)いやがってはるやろ?!」

    って言う夢。

    ふざけてぴょんぴょん飛び跳ねながら逃げるムー子を抱こうとするけど捕まえることができなかった。

    ムー子が生きてるとき、
    ムー子はわたしから逃げることは一回もなかったから、捕まえられないことが不思議だった。

    天国の一部を見たんだと思う。


    ムー子はおてんばであまえたで、それであーちゃんには迷惑をかけるかもしれないけど、あーちゃんほど慈悲深くて賢いにゃんこは居ないし、わたしは安心と思う。
    あーちゃん、ごめんやけど、わたしが死ぬまでまだ時間がありそうやし、ごめんやけどそれまではムー子のことをお願いねって思う。

    パンと月9

    • 2009.08.26 Wednesday
    • 10:47

    打ち合わせに出かけてたもんちゃんがおみやげにおいしいパンをたくさん買ってきてくれたので、朝ごパンに呼ばれました。
    9の形のカレーパン、かわいい。

    おいしいものを食べられるとはなんて幸運な事と思う。
    しかも楽しい友達と一緒に。

    月9ドラマの「ブザー・ビート」をわぁわぁ言いながら、見る。
    わたしはもんちゃんが起きる前にすでに1回見てた。
    笑ったり泣いたり、しながら。

    わたしはずーっと北川景子とB'zのマネをしていて、
    その度にもんちゃんは「ぜんっぜん似てへん!!」
    って言わなきゃいけなくて忙しそうだった!

    うれしいことが、あったの

    • 2009.08.24 Monday
    • 20:50
    金曜日、京都のお友達からお仕事を頂きました。
    本当に有り難い…!!
    わたしでいいんでしょうか…というようなかわいらしいお仕事なので大変恐縮です。
    たっぷり時間のあるお仕事なので丁寧にがんばりたいです。
    頭の中で色々考えている。新しいお仕事。緊張しちゃう。がんばりたいな。
    偶然見た人のこころにひょいっと石を投げ入れるような作品になれば素敵と思う。
    がんばれわたし。


    土曜日はもんちゃんと横浜ズーラシアへ。
    もんちゃんのお知り合いの方のライブを拝見するために。


    バクを見ました。


    世界三大珍獣のひとつ、オカピです。
    足がしまうまみたい。


    ズーラシアのハーゲンダッツ限定の「オカピボート」。
    似てないけど、おいしいので良いです。


    昨日はひろちゃんがアイスを持ってうちに遊びに来てくれて、
    それで3人で一日中げへげへした。
    デリバリーのピザを食べて、ドンキで買ってきた安いシャンパン(ガウディモデルらしくて、サグラダファミリアの絵が描いてあった)を楽しんで、酷い下ネタを言いたいだけ言って、ロペッさん(ジェニファー・ロペスの意)のPVをいっぱい見て萌え萌えしたり、めっちゃ笑った。
    いい日だったよ。


    今日は東京大神宮へ。
    もんちゃんは厄払いをしてもらってはりました。

    東京大神宮がわたしはとっても好きで、ここに来る度に事態が好転するような感覚がいつもあって、居るだけでなんだか心落ち着いて、ここへお参りすることが大好きだし、具体的に『誠実な彼氏をください』ってお願いしたときも、『見た目が超タイプの男の人からメールが来ますように』ってお願いしたときも言うことを聞いてくれはったし、今日は、いつも願うことだけど、わたしのお友達の幸せとか、わたしのことはお仕事のご縁をお願いしてきました。

    そしてわたしはおみくじを引きました。



    引いたおみくじは末吉で、

    「今までの苦しみ煩いもいつか消えて心楽しい時の遠からず来ます 唯御助を祈って心平かな授けられた自己の職務を熱心に尽くしなさい」

    とあって、

    でも今日も家賃を払って、どんどん減っていく貯金に半べそで、
    『いつもお助けを祈って、わたしなりにがんばってるんだけどなぁ…』って思ってた。

    で…、

    おうちに帰ったら、憧れアートディレクターさん由来で、憧れ出版社さんからお仕事のご依頼メールが!!!!
    きゃー!びっくり!!!

    うえーん!うれしいよー!やったよー!

    と、叫んでみました。
    良いと思う。叫んで、良いと思う。

    がんばるよ。
    わたし、もう少し、がんばってみるよ。うれしいなぁ。がんばるよ。
    わたしの作風がたくさんあること、時々いさめられちゃうけど、でもこの画風でご依頼頂けたらいいのになぁって思ってた画風でご依頼頂けてうれしかった。記憶が飛ぶぐらい悲しい時期に描いてた絵が喜びを連れてきてくれたん。あのときぶっ倒れてないで絵をがんばってたわたし、GJ!あのときのわたし、ありがとう。がんばるよ。うふふふふふ。このお仕事がんばって、この画風でまたご依頼いただけるように、がんばるよ。毎晩うなされるぐらい売り込みマーキング作業をがんばったことがちょいちょい報われて来てて、そのことに感動、したの。だから尚、うんと、がんばるよ。もうちょっと、絵を描かせてください。ほんとうに有り難いよ。有ることが、難しいことをさせてもらえてなんて幸運かと思う。ありがとうございます。



    「学問:時期はいま 全力を尽くせ」

    はい!気張ります!!

    「恋愛:ためらわず告白せよ」

    え!?誰に?!?っすか?!?!
    ぎゃー!ぎゃー!無理無理!!
    どこで、すんのな????


    でもでもいきなりゆうこと聞いてくれはったー。
    『お仕事がしたいです。がんばれるところまでは精一杯がんばりますので、ほんの少しの後押しのラッキーをください』ってお願いしてきてん。

    …あ、ご依頼メールを見たら、ほんとにお願いした直後にくださったメールだよ!!
    お願いした10分後くらいにメールくださってるよ!すごい!!!

    早くお礼参りに行かなきゃ!!!

    コウタリさんの壁

    • 2009.08.21 Friday
    • 22:39
    水曜日、こたちゃんと会ってるときにもんちゃんから電話があって、急遽次の日からうちに泊まってもらうことになって、昨日は掃除を、念入りにした。

    しなきゃと思ってたお掃除も、誰かが来るとやりがいがあるね!

    お布団を干して、タオルケットを洗って、掃除機をかけて、トイレ掃除は毎日するけど特に念入りに。足ふきマットもどんどん洗った。開けてなかった段ボールも開封して中のものをしまって、お部屋が広くなりました。

    今日は、明け方帰って来たもんちゃんに合わせてわたしも昼まで寝てた。
    途中で起きては、読んでいない雑誌や本を読んだりしてた。
    超かっこいい人の記事もたくさん読んだ。すべてが超、かっこいい。
    記事がおもしろいから超かっこいいのか、超かっこいいから記事がおもしろいのか。
    たぶんどっちも。それ以前から、一目見た瞬間から超かっこいいし。
    それでわたしには判断出来ない。
    超かっこいい人のすることは全部気に入るから。
    あぁ今週号、惜しい。超かっこいい人とわたし、コウタリさんに隔てられてる〜〜〜とか思うのも、楽しかった。
    わたしが気に入る感じで描けた絵、どうか超かっこいい人が見てくださいますように。
    それで、笑ってくれたらさらに素敵と思う。
    笑った顔が、すごく好きだと思うから。
    超かっこいい人が笑う理由がわたしならどんなにいいかと思う。

    あ〜あ。あ〜あ。
    超かっこいい人よりかっこいいと思える人に早く恋がしたいです。
    もうかっきり2年もこんなだから慣れっこで、だから悔しくはないけど、でも非生産的だもの。
    今までも、これからも、超かっこいい人のことを一番いい男と思い続けるのなんて、か〜なり非生産的だもの、ねー?

    火曜日は外苑前。昨日は横浜。

    • 2009.08.20 Thursday
    • 16:18

    金曜日は外苑前のギャラリーダズルへ。
    お友達の宮原さん参加のグループ展を観にいきました。
    展示はどれも華やかで、素敵で、たくさん勉強になりました。
    はじめましての人や、お久しぶりの人にもたくさん、会った。
    こうやって東京にマーキング中。

    写真は行きしなの神田川にいたカルガモ親子。
    子ガモ。ゲーでそうなぐらいかわいい。



    楽しいパーティーのあとは、めーちゃんと永島さんと、近くの中華屋さんで晩ご飯。
    そのあとオープンテラスのあるイタリアンレストランでイタリアンビール。
    外苑前でビールなんか飲んじゃってる自分にめっちゃ引きながら。
    でもこのお店は安いんだよ。
    小じゃれたお店なんだけど、ね。いいよね。

    あぁ、ここは京都からなんて遠い。
    今外苑前にいる自分がまだ受け入れられないよ。

    東京にいると、いろんな県の人と会えておもしろいね。


    昨日はこたちゃんに会って、横浜で映画を観た。
    レディースデーで、電車で来た人はさらに200円引きで、だから800円であんなに楽しい映画を見れてとってもお得だった、し、その、電車で来てねのエコキャンペーンで引いたくじでポップコーンも当たった。
    なにかとついてました。

    観た映画は「そんな彼なら捨てちゃえば?」

    あぁ、めっちゃ耳の痛い映画だったよ!!!

    女子だらけの館内。
    みんな友達みたいな一体感で楽しんだ。

    レディースデーで映画を、それも思いっきり女子ウケの映画を観にいくとたまにあるこの一体感。
    さいこう。

    「SPA!」

    • 2009.08.19 Wednesday
    • 01:28

    今日発売の「SPA!」にイラストを描かせて頂きました。
    第10回はマニフェストのお話。
    で、殴り合う党首ふたりを描いてみました。

    スーツ、かわいいね!!
    ひよこ柄と、怪獣柄だよ。

    気に入る感じで描けました〜。

    甘く痛む

    • 2009.08.18 Tuesday
    • 00:12
    今日、やたらと胸がざわついていたのは、
    古傷が甘く痛むことを予感してたから。
    こんな甘い痛みなら、いいよ。
    ひとりよがりでも、いいよ。

    結構辛かった、一瞬でパックリ傷口が開いちゃった最新の怪我の痛みも、
    古傷、甘い痛みに寄っかかることで、なんか気が紛れちゃうよね。
    それは、昔に怪我をしておいて良かったと思うほどだよ。

    やっと閉じたその傷をまたこじ開けたりはしないけど、
    ただただありがとうございました。と、思うよ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2009 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫 き 26-5)
    ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫 き 26-5) (JUGEMレビュー »)
    北尾 トロ
    表紙イラストを担当致しました。

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    BRUTUS (ブルータス) 2012年 12/1号 [雑誌]
    BRUTUS (ブルータス) 2012年 12/1号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    「文学の中のクルマたち。」特集に、イラストを10点描きました。

    recommend

    ケトルVOL.04
    ケトルVOL.04 (JUGEMレビュー »)
    ガチャピン,津田大介,渡辺謙
    「小さな会社」特集にイラストを4点描きました。

    recommend

    recommend

    ku:nel (クウネル) 2011年 11月号 [雑誌]
    ku:nel (クウネル) 2011年 11月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    川上弘美さんの小説「まっさおな部屋」の挿絵を担当しました。

    recommend

    小説推理 2011年 10月号 [雑誌]
    小説推理 2011年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    両角長彦さんの読み切り小説「この手500万」の挿絵を担当しました。

    recommend

    別冊 文藝春秋 2011年 09月号 [雑誌]
    別冊 文藝春秋 2011年 09月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    乾ルカさんの連載小説「たったひとり」の扉絵を担当しました。

    recommend

    recommend

    ドライブイン蒲生 (河出文庫)
    ドライブイン蒲生 (河出文庫) (JUGEMレビュー »)
    伊藤 たかみ
    装丁画を担当させて頂きました('11.3)

    recommend

    ウジェーヌ・ヴァルモンの勝利
    ウジェーヌ・ヴァルモンの勝利 (JUGEMレビュー »)
    ロバート・バー
    装丁画を担当させて頂きました('10.10)

    recommend

    GINGER (ジンジャー) 2010年 10月号 [雑誌]
    GINGER (ジンジャー) 2010年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    挿絵を4点、描かせて頂きました('10.10)

    recommend

    LiVES (ライヴズ) 2010年 06月号 [雑誌] VOL.51
    LiVES (ライヴズ) 2010年 06月号 [雑誌] VOL.51 (JUGEMレビュー »)

    コラムページに3点、挿絵を描かせて頂きました('10.7)

    recommend

    recommend

    全力でスローボールを投げる
    全力でスローボールを投げる (JUGEMレビュー »)
    北尾 トロ
    中面に、連載当時の絵を使って頂いております('10.5)

    recommend

    「こんな職場じゃやってけない!」と思ったら読む本
    「こんな職場じゃやってけない!」と思ったら読む本 (JUGEMレビュー »)
    荒井 千暁
    装丁画を担当させて頂きました('10.5)

    recommend

    写真を仕事にするガイドブック
    写真を仕事にするガイドブック (JUGEMレビュー »)
    河野 鉄平
    中面に挿絵を32点描かせて頂きました('10.3)

    recommend

    GQ JAPAN ( ジーキュー ジャパン ) 2010年 03月号 [雑誌]
    GQ JAPAN ( ジーキュー ジャパン ) 2010年 03月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    特集ページにイラストを32点描かせて頂きました('10.2)

    recommend

    華やかな誤算 (ヴィレッジブックス)
    華やかな誤算 (ヴィレッジブックス) (JUGEMレビュー »)
    ダイアナ ダイアモンド
    装丁画を担当させて頂きました('02.4)

    recommend

    砂漠の風に吹かれて (扶桑社文庫)
    砂漠の風に吹かれて (扶桑社文庫) (JUGEMレビュー »)
    ベティ・ウェブ
    装丁画を担当させて頂きました('04.9)

    recommend

    中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる
    中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる (JUGEMレビュー »)
    ワクサカ ソウヘイ
    装丁画を担当させて頂きました('09.5)

    recommend

    差別をしよう!(14歳の世渡り術)
    差別をしよう!(14歳の世渡り術) (JUGEMレビュー »)
    ホーキング青山
    装丁画を担当させて頂きました('09.9)

    recommend

    愛でもない青春でもない旅立たない (講談社文庫 ま 65-1)
    愛でもない青春でもない旅立たない (講談社文庫 ま 65-1) (JUGEMレビュー »)
    前田 司郎
    装丁画を担当させて頂きました('09.10)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM