スポンサーサイト

  • 2022.08.06 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    Tシャツに絵を描いた。

    • 2010.03.31 Wednesday
    • 22:42
    昨日は体調が悪くて8時半にはお布団に入って、手塚せんせいのマンガを読んで、10時には、寝た。
    途中、上の階の人の話し声がうるさくて、殺しに行く夢を見る。目が覚める。ほんまにうるさい。大声じゃないんやけど、低音の魅力が響いて気持ちが悪いのです。夜中の2時半。何をこんな夜中まで話すことがあるのか?早くこんなとこから引っ越したい。
    朝は6時に起きたけど、ラジオ聞きながら、寝た。
    一日中頭痛、腰痛。時々吐き気。にゃおん。参った。




    Tシャツ展には2枚だそうと思っていて、今日中に終わらせたかったけど、1枚しか仕上がらんかった。
    騎士の絵を描きたかっただけ。
    こどものおもちゃ用のビーズをたくさん縫い付けました。


    手袋のひと。
    今日はクールビューティーがこどもの三毛ちゃんを連れて来てた。
    グレーの男前も何回も、来てた。

    いちばん好きなご陽気ちゃんが最近来ないからつまんない。

    4月は、めーちゃんが一緒にしゅーこの会いに行ってくれると言ってくれてるのですごいうれしいーーー。
    しゅーこ。
    しゅーこ。

    イギー・ポップ

    • 2010.03.31 Wednesday
    • 14:37


    siritoryを更新しました。
    「イギー・ポップ」です。

    きのうは

    • 2010.03.31 Wednesday
    • 12:44
    寝込む予定でしたが、打ち合わせに半蔵門まで。
    たのしかった^^

    今日は、Tシャツ展の用意をします。します。

    今日は飯田橋〜千駄ヶ谷〜表参道

    • 2010.03.29 Monday
    • 23:33
    今日は飯田橋までチョイスの搬入に行って、いつものようにめーちゃんとヒロキョンと待ち合わせてお昼しよ〜と思ったら、岡本かなこちゃんも来て、4人でお昼。おかもっちゃんのリクエスト「えぐい話して」ってゆーから、張り切って3人で、いつもの3割ぐらいの力の抜き加減でノッポンの話とかしてたら、耳を塞がれてしまった!あら!

    お仕事があっておかもっちゃんは帰りはりましたが、3人で恒例の東京大神宮お参り。

    でね!

    それまですっごく天気が良かったのに、3人で本殿に手を合わせた途端、風がぶわって吹いて、いきなりヒョウがバラバラーーーーッッって降って来たん。
    それ見て『あ、これ。願い叶うわー』って思った。
    引いたおみくじがあんましでも、さ。。。(中吉なのに、なかなかボロクソ。恋愛「楽しむならいい」ってなんなんーーーー?!?「え?セフレを作るってこと?」ってつぶやくわたしにヒロキョンがアッサリ「あ、そっか」って答えたのが可笑しかった)

    そんでおうちに帰ったら、ご依頼メールが、来てた。
    2ヶ月ぶりの、ご新規のご依頼。
    もうわたしはダメか、と、凹みだしてたとこやったから、ほんまに嬉しかったです。
    東京大神宮にお参りして帰ってきたらご依頼メール、は、これで2回目なので、わたしはますます東京大神宮がすき、と思う。


    お仕事忙しいヒロキョンは帰りはりましたが、わたしとめーちゃんは千駄ヶ谷まで行って、亀澤裕也さんの個展を拝見しに千駄ヶ谷まで。
    うふふふ。えへへへ。おほほほ。と、かわいくて笑っちゃう。
    めーちゃんと「かわいい、かわいい」って言いながら全部見る。
    亀澤さんの絵は、まるで子持ちの女性の絵のようにやわらかな愛情深い視線で描かれていますが、ご本人は男前の若い男子。天は二物を与えず、って言うのはウソと思う。こんな時。
    「今日も男前やね!」とか散々ゆうて楽しんだ後は表参道に行ってTIS大賞受賞者展へ。
    オープニングパーチー前に行ったので、ゆっくり見られました。
    にゃんだかんだありまして、めーちゃんとキャフェでにゃんこちゃんの話をいっぱいして、村田くんに会いに、わたしは再び会場へ。
    村田くんは京都から日帰りで来たのです。TIS会員として。
    エライっすな〜。

    村田くんに会ったらすぐにおいとましよかと思ってましたが、色々な方にご挨拶できて、良かった。
    だいすきな福井せんせいにも久しぶりにお会い出来て良かった。
    授賞式の司会をされるせんせいに「せんせいが噛んだ回数を正の字で数えるぐらい、真剣にせんせいの司会を見ます」と、嫌がらせをしてみたりして、楽しかった。



    ところでこの日、わたしの使命は村田くんにご出産お祝いをお渡しすること!
    21歳ぐらい?から10年以上友達してる村田くんがお父さんって、めっちゃ面白い!いや「超ウケル〜」とかじゃなくて、時間が経つって面白いなぁって思って。ノリとか全然かわんないんやけど、立場とかが変わるのって面白いな〜って思う。

    写真は、内祝は要らないよ♪っていうわたしに「んじゃこれを内祝ってことで」と、粋に奢ってくださったバナナタルト。
    おいしかった〜〜。


    今日も楽しい一日でした。
    明日も、今は分からんおもろいことがいっぱいありますように。
    眉間に皺が寄るような、消えたいようなにゃんだかんだがあっても、まためっちゃ笑ったり心動くにゃんだかんだあるし、気張って生きていこう。

    3/28の絵

    • 2010.03.28 Sunday
    • 16:00




    もうこんな時間!顔洗って着替えて出かけなくちゃ。
    お化粧もあんまししないであったかい格好で出かけよう。

    しゅーこにちゅーしたい。
    今いちばんしたいこと。しゅーこにちゅー。

    メ・モ

    • 2010.03.28 Sunday
    • 14:35
    下手でもいいや。
    思うように描けなくても、いいや。
    そんなわたしじゃないんだから、仕方ない。
    上手にかっこよく描ける人に嫉妬してもいいや。
    そのことは前向きに、認めなきゃ。

    わたしは天才ではないし、シャレ倒した生き方をしてるロンドンやカナダの女の子ではないし、だから嫉妬するのは当たり前なんだろう。
    彼女たちのようになりたいと思うのは分が違う。

    1000里の道も一歩から!

    描こう。

    「手塚治虫極めつき1000ページ」

    • 2010.03.28 Sunday
    • 14:10
    手塚治虫極めつき1000ページ
    手塚治虫極めつき1000ページ
    手塚 治虫

    色んな漫画がいっぱい詰まっていますが、漫画と漫画の間に1ページのコーナーがあったりして、そこの手塚せんせいがかわいらしい感じで好きだった。

    「一番〜だったこと」のページ。

    「いちばんくやしいこと ぼくのマンガをそっくりぬすんでマネされたとき」

    こんなわたしでさえ、構図を丸々マネされたことがあってめちゃくちゃ腹が立ったことがあるから、手塚せんせいほどの神なら、そういうこともめっちゃありはるんやろうなぁ。。。ほんまにくやしいし、腹立ちはったんやろうなぁ(わたしの絵の構図を丸々マネしたひとは、そのまままた別の人の絵のタッチ、モチーフ等々を丸々パクってはって、もう、そうなると、気の毒でしか、なかった。その人のタッチをマネし過ぎて、元々の彼のオリジナリティがゼロになるほど!引くわ〜。すごい魂の売り方するんやなぁ、って思った。わたし、会ったら殴るかもしれないから、一生会いませんように)。

    「いちばんギョッとしたこと スペインの美術館で、何千万円もするピカソのツボをひっくり返しそうになった」

    これはコワイ!!!
    しかしひっくり返しそうになるような展示の仕方って、どんな?


    このご本、おもしろかったなぁ。
    神をつかまえといてアレやけどほんまに、描かれるキャラはかわいくて魅力的やし、絵上手いし、話面白いし、わたし、日本人に生まれて良かったなぁ。。。

    昨晩のご陽気ちゃん

    • 2010.03.28 Sunday
    • 11:01
    昨日の夜は12時にはお布団に入ったんやけど、眠れなくて「手塚治虫1000ページ」を読んでいた(明日には図書館に返さないと行けないけど1000ページは思いがけず分厚い!)。

    そしたら外でカリカリゆう音。
    のぞくといました!ご陽気ちゃん。



    常に背後を気にするゴルゴなご陽気ちゃん。
    かわいい!!もっとかわいいよ!ご陽気ちゃん!

    今日は池袋

    • 2010.03.27 Saturday
    • 21:32
    今日は池袋までジュヌヴィエーヴ・カストレイの個展を見に行きました。
    夏にグループ展に参加させてもらうポポタムのオーナーさんに「南さんの琴線にふれるのではないかと思います」とご案内いただいたので、最終日に滑り込んで拝見してきました。
    すごく素敵な世界観で、ご案内頂いてたときに仰ってた通り、描かれてるテーマはすごくハードだけど、緻密に描かれていて(わたしのお好みの丁寧で誠実に描かれた線!!)、どきどきした。
    わたしもこんなにキレイな線で、こんなにもドロドロしたものをえがけたらどんなに素敵かと思った。嫉妬した(あ、彼氏のバンドの日本ツアーの最終日に参加した、とかにも、めっちゃ嫉妬!「彼氏のバンドの日本ツアーの最終日に参加」っていう言葉の響きよ、オイ!しゃ…シャレ倒してる!!!)。
    わたしも丁寧で、でもキレイなだけじゃなくて、ちょっとした悪意?毒?とか、なんかそういうひっかかりのある絵を描いてみたい。描いてみたいのです。シャレ倒したい。

    <きょうのにゃんこ>


    警戒しまくりのクールービューティー。
    おかあさんにゃんこなのです。


    グレーの男前の後ろでおりこうに順番待ちの手袋のひと。
    「あんた、朝食べたやろ?グレーの人のあとによばれな?」
    って言ったら、おりこうにちゃんと、そうしてた。
    かわいいね!


    晩ご飯にしょう油ラーメンを作りました。
    卵が小さくてかわいいでしょ?
    商店街のお肉屋さんで買ったんだー。
    すごく、おいしいよ。


    昨日と今日は、絵を描かなかった。
    起きたいだけ遅くまで起きていた。
    悪い子!!

    明日はその反動で、早起きして、絵を描くつもり。
    多分。

    久しぶりのご陽気ちゃん

    • 2010.03.26 Friday
    • 20:29

    ここ三日ほどは、わたしも出かけたりしていたからか、ご陽気ちゃんには会えず、夜にグレーの男前に会うだけだった。
    けど、今朝カーテンを開けたら、いました!ご陽気ちゃん!
    久しぶりに会えて嬉しかったのはご陽気ちゃんも一緒みたいで、
    『早く出て来てなでなでしてよう!』
    と、サンに手をかけてちいさく「ミー」って鳴いてた!
    かわうい!
    ご陽気ちゃんは普段全く鳴かないので、よっぽどのことと思います。
    一度そのかわいい声を聞いたのは、無理矢理だっこしたときに、いや〜ん!って鳴いただけやったので。

    マリームを溶いたお湯とおやつを入れてあげても、先ず食べずになでなでをおねだり。
    か…かわい過ぎるやろ!



    ご陽気ちゃんが残したのを食べる手袋のひと。

    そんで、
    静かになったなー、もうどっか行きはったんかなー、って思ったら、



    ちょこんと座っておかわりの催促してた。
    いや、にゃんとかゆうてくださいよー。

    おかわりを用意してあげました。


    ひとりでドンキに行くのは全然おもんない。
    誰かと行くのはおもろいけど、ひとりで行くのは全然おもんない。
    ドンキに行くと情報量が多すぎて目が回りそうになる。
    それで、ボックスティッシュがきれてもわざわざ買いに行ったりはしないけど、にゃんこのおやつがきれたら速攻で買いに行った、わたし。
    この間、ドンキからのお知らせメールが入っていて、ペットフードが安いという。
    行ったらほんまに安かった〜。良かった〜。
    ついに3キロの大袋を買ってしまいました。

    尊敬するモリさまも大層な猫好きで、お友達から、
    「自分の家族もろくに養えないのに、そんなにねこの面倒ばかりみてどうするのだ?」
    と、言われたらしいけど、わたしも、そんなん。
    全然お仕事ないのに、催促されたらチュンチュンズも、にゃんこーずも、甘やかしてしまう。
    厳しくなんて、できない。。。馬鹿?


    色々考えてても塞ぎ込んでも仕方がないので、一旦わたしもご飯を食べます。
    昨日はブリのはらわたを塩焼きで食べて、めっちゃ美味しかった。
    今日は切り身の方を食べます。

    あぁ、ホルモン系が好きだよ、わたし。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << March 2010 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫 き 26-5)
    ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫 き 26-5) (JUGEMレビュー »)
    北尾 トロ
    表紙イラストを担当致しました。

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    BRUTUS (ブルータス) 2012年 12/1号 [雑誌]
    BRUTUS (ブルータス) 2012年 12/1号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    「文学の中のクルマたち。」特集に、イラストを10点描きました。

    recommend

    ケトルVOL.04
    ケトルVOL.04 (JUGEMレビュー »)
    ガチャピン,津田大介,渡辺謙
    「小さな会社」特集にイラストを4点描きました。

    recommend

    recommend

    ku:nel (クウネル) 2011年 11月号 [雑誌]
    ku:nel (クウネル) 2011年 11月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    川上弘美さんの小説「まっさおな部屋」の挿絵を担当しました。

    recommend

    小説推理 2011年 10月号 [雑誌]
    小説推理 2011年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    両角長彦さんの読み切り小説「この手500万」の挿絵を担当しました。

    recommend

    別冊 文藝春秋 2011年 09月号 [雑誌]
    別冊 文藝春秋 2011年 09月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    乾ルカさんの連載小説「たったひとり」の扉絵を担当しました。

    recommend

    recommend

    ドライブイン蒲生 (河出文庫)
    ドライブイン蒲生 (河出文庫) (JUGEMレビュー »)
    伊藤 たかみ
    装丁画を担当させて頂きました('11.3)

    recommend

    ウジェーヌ・ヴァルモンの勝利
    ウジェーヌ・ヴァルモンの勝利 (JUGEMレビュー »)
    ロバート・バー
    装丁画を担当させて頂きました('10.10)

    recommend

    GINGER (ジンジャー) 2010年 10月号 [雑誌]
    GINGER (ジンジャー) 2010年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    挿絵を4点、描かせて頂きました('10.10)

    recommend

    LiVES (ライヴズ) 2010年 06月号 [雑誌] VOL.51
    LiVES (ライヴズ) 2010年 06月号 [雑誌] VOL.51 (JUGEMレビュー »)

    コラムページに3点、挿絵を描かせて頂きました('10.7)

    recommend

    recommend

    全力でスローボールを投げる
    全力でスローボールを投げる (JUGEMレビュー »)
    北尾 トロ
    中面に、連載当時の絵を使って頂いております('10.5)

    recommend

    「こんな職場じゃやってけない!」と思ったら読む本
    「こんな職場じゃやってけない!」と思ったら読む本 (JUGEMレビュー »)
    荒井 千暁
    装丁画を担当させて頂きました('10.5)

    recommend

    写真を仕事にするガイドブック
    写真を仕事にするガイドブック (JUGEMレビュー »)
    河野 鉄平
    中面に挿絵を32点描かせて頂きました('10.3)

    recommend

    GQ JAPAN ( ジーキュー ジャパン ) 2010年 03月号 [雑誌]
    GQ JAPAN ( ジーキュー ジャパン ) 2010年 03月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    特集ページにイラストを32点描かせて頂きました('10.2)

    recommend

    華やかな誤算 (ヴィレッジブックス)
    華やかな誤算 (ヴィレッジブックス) (JUGEMレビュー »)
    ダイアナ ダイアモンド
    装丁画を担当させて頂きました('02.4)

    recommend

    砂漠の風に吹かれて (扶桑社文庫)
    砂漠の風に吹かれて (扶桑社文庫) (JUGEMレビュー »)
    ベティ・ウェブ
    装丁画を担当させて頂きました('04.9)

    recommend

    中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる
    中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる (JUGEMレビュー »)
    ワクサカ ソウヘイ
    装丁画を担当させて頂きました('09.5)

    recommend

    差別をしよう!(14歳の世渡り術)
    差別をしよう!(14歳の世渡り術) (JUGEMレビュー »)
    ホーキング青山
    装丁画を担当させて頂きました('09.9)

    recommend

    愛でもない青春でもない旅立たない (講談社文庫 ま 65-1)
    愛でもない青春でもない旅立たない (講談社文庫 ま 65-1) (JUGEMレビュー »)
    前田 司郎
    装丁画を担当させて頂きました('09.10)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM