スポンサーサイト

  • 2022.08.06 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    「ウジェーヌ・ヴァルモンの勝利」(国書刊行会)

    • 2010.10.31 Sunday
    • 20:05
    表紙の絵を担当させていただきました。
     
    大きい絵はこちらです。

    「週刊金曜日」10/29号

    • 2010.10.29 Friday
    • 20:25

    現在発売中の「週刊金曜日」内コラム、「むかむかコトバ」にイラストレーションを描かせて頂いております。

    第24回は神足裕司さんの「本音トーク」で、「スッポンポンなのにこれ以上何を脱ぐの?」という一文がありましたので、こんな絵にしてみました。

    おかあさんにゃんこ、帰ってきた!

    • 2010.10.29 Friday
    • 13:46
    Image036.jpg

    おかあさんにゃんこ、
    何もなかったかのように帰って来た!
    よかった!よかった!

    飢えた様子もなく、怪我もせず、
    ふわんふわんの冬毛をはやしてさーーーー。
    一体どこにいってたんだか。。。

    誰か他にも良くしてくれるひとを見付けたっぽいな〜〜〜。
    よかった。よかった。
    おかあさんがお腹を空かせてなどいませんように、っていう願いが早速叶って、うれしい。

    今日からおこもり

    • 2010.10.29 Friday
    • 11:42
     今日から一週間ほどおこもり予定。お出かけの予定がないだけやけど。

    10月は、せんならんことが全然出来ひんで、反省。
    自分でやったタロット占いでも10月は「コインの騎士(逆)」が出ていて、それはどういう意味かというと「ものごとがだらだらする。状況にながされるだけ」とかそんな意味で、当たってしまった。。。あかんやん!良くない結果がそのままになったんでは占いした意味ないやん!ばかばか!
    11月は「ワンドの女王(正)」で、「状況は次第にはっきりし、気持ちも姿勢も積極的なものに変わる。気持ちが切り替わり、新しい方向に視野が向きはじめる」とかやし、うんとがんばりたい。がんばります。「思いやりのある優しい気持ちが成功を導く」ともあるので、人に優しくするのを11月のテーマにしようと思います。しかし、成功を見据えての優しさは偽善?でも、親切っぽい行動をしようかどうか迷ったときに『あ、でも親切にしたら成功に繋がるし』って思っていつもより多めに行動に移るんやったら、ええかも。


    きょうは夜には図書館に行って、そんでTUTAYAが半額というのでDVDをなんぼかレンタルしてこよう。昨日書いた試写会応募のはがきも出してこよう。
    わたしの絵のせんせい、福井真一せんせいが「センスを磨くには映画を観るのが早い」と仰っていたと聞いて、ますます堂々と映画をいっぱい観ようと思った。HDに録り貯めてある映画もせいだい観よう。今週末は雨らしいよ。

    昨日の夜はずっと楽天ショップを見てた。外、めっちゃ寒いやん。それで、レンジでチンするだけで13時間暖かい湯たんぽを買った。野良ちゃん用です。使い捨てカイロを冬の間買い続けるのより経済的ですし、カイロよりからだが暖まると思ったので。送料無料にするために厚手のブランケットも買いました。それ敷いたらだいぶ暖かいと思う。
    自分用のええ布団もかなり欲しいけど、外で寝るんよりはマシやんなぁって思うと、外で寝るにゃんこを優先しちゃうなぁ。わたしの布団は寝づらいけど、でも布団用のホットマットとか敷いてるしなぁ。まだええかなぁ、って思って。おかあさんにゃんこは今朝も現れません。ちゃんと暖かいところにいますように。お腹を空かせてなど、いませんように。

    「リミット」試写会、と、わたしの最近の気がかり。

    • 2010.10.28 Thursday
    • 21:45
     昨日は京都から村田くんがお仕事の打ち合わせで東京に来てはったので、会って一緒にギャラリー巡り。色々、色々。
    晩ご飯は赤坂見附の茶房8。
    Image033.jpg
    おかしくなるぐらい食べたのにふたりで3200円ぐらいやって、ビックリ。
    あ〜、おいしかった!


    今朝は早起きして市ヶ谷へ。
    りっちゃんをお誘いして「リミット」を見てきた。
    「リミット」、試写会に当たらなかったら映画館で観ようと思ってたぐらい観たかったので、うれしかった。
    チリの、閉じ込められた事故の、救出記念試写会やったらしいねんけど(それでスペインの文化センターで開催やったん?チリってスペイン語なん?)、わたし、あのニュースがうざくて、閉じ込められたのは気の毒やし、全員無事救出やったのは素晴らしいけど、もう、ニュースの加熱っぷりがいやで(それでサッカーW杯も1試合も観てない)、その救出されたときの映像を1秒も見てへんかったから、映画の前のコントに反応できなくて、申し訳なかった。

    で、映画。

    あー、こわかった。。。おもしろかった。。。
    夢に出そうやん。。。
    こわかった。。。こわかった。。。おもしろかった。。。こわかった。。。
    寝る前に思い出さないように気をつけよう。。。こわかった。。。

    Image034.jpg
    映画を観たあとそのまま7階のレストランへ。
    スペイン料理をよばれました。
    野菜スープ、サフランライス、子羊のソテーたくさん、プチデザートのランチ。
    安いのに美味しかった(千円)。


    <わたしの最近の気がかり>

    もう丸5日もおかあさんにゃんこの姿を見ていません。
    実家のイフくんは20歳でまだまだ元気やけど、野良猫の寿命って、2〜3年、とかって聞きます。そして、お産を何回もしていると、その分寿命が縮む、と聞いたこともあります。おかあさんにゃんこはこの春6匹のあかちゃんを生んで、それは、もう2〜3回目の出産らしい(初産では1〜2匹しか生まれないそう)。そう思うと、おかあさん、どこかで亡くなってるのかもしれないって考えてしまう。ここ半年ほど、こんなにも長くおかあさんの姿を見なかったことはなくて。。。

    おかあさんにゃんこはわたしの猫ではないけど、心配。
    仲良くなるということはうれしいことやけど、何か有ったときに心配したり、その存在が消えたときに大いに悲しむっていうリスクを背負ってるなぁ、と思う。永遠なんてないって分かってるし、自分も含め、生き物の死亡率がヒャクパーなんも分かってる。それは、でも、頭で知識として分かってるだけ。心で、身体で、分かってない。

    最後におかあさんにゃんこを見たとき、いつも寡黙なのにやたらとにゃあにゃあ鳴いて甘えてきて、その姿がかわいかったのが目に焼き付いていて、そのことを思い出すと泣きたくなる。
    おかあさん、何もなかったように無事帰って来て欲しいと思うのは、わたしのエゴでしょうか。おかあさんはどこかで元気にしていて、何かが起きてわたしの方が先に死ぬかもしれないけど。。。

    「サンデー毎日」11/7号

    • 2010.10.26 Tuesday
    • 16:26




    現在発売中の「サンデー毎日」内、馳星周さんの連載小説「アンタッチャブル」にイラストレーションを描かせて頂いております。

    最近観た映画の感想

    • 2010.10.26 Tuesday
    • 15:25
     「陪審員」DVDレンタル

    ジョセフが出てるから観ただけ。
    デミムーア、あんまり好きじゃない、って思った。
    まぁまぁの面白さ。
    古い映画やし、しゃあないけど、サスペンス感がベタな気がした。


    「ルックアウト/見張り」DVDレンタル

    これもジョセフが出てるから観ただけ、
    やけど、期待してた以上に面白くて、ドキドキしながら観た。


    「パーフェクト・ゲッタウェイ」DVDレンタル

    ミラジョボビッチが出てる。
    ストーリーの先読みなんて滅多にしないわたしがビックリするぐらい読める展開でひっくり返った。何回も「そや思たわ!」と、いとこい先生の漫才バリに何回もそう突っ込んだ。


    「パブリックエネミーズ」DVDレンタル

    ジョニーデップが出てる。
    面白かった。
    あれ?面白かったはずねんけど、ビックリするぐらい最後どうなったかが思い出せへん。。。


    「噂のモーガン夫妻」DVDレンタル

    面白かった。楽しかった。ジェシカ・パーカーも、ヒュー・グラントも好きやねん。かわいらしい感じでわぁわぁとお話が進んでいきます。ベーコンエッグが美味しそうで、一時停止して作って、食べながら、観た。


    「シャーロックホームズ」DVDレンタル

    ガイリッチーって知らずに借りてきた。
    ガイリッチーのテンポの良さで進んでく。楽しかった。
    エンディングの、映像が一時停止してデッサンになってくんやけど、その絵がめっちゃかっこよかって、じっと見た。


    「幸せの隠れ場所」DVDレンタル

    ええ話やった。この映画でサンドラブロックがアカデミー賞を獲ったんやっけ?
    実話に基づくお話。
    ええ話やったわ〜。


    「月に囚われた男」DVDレンタル

    もっと面白いと思ってた。。。
    んーーー。こーゆー話やったんか。。。
    デビッドボウイの息子さんが監督やねんて。


    「マイレージマイライフ」DVDレンタル

    ジョージ・クルーニーの声、めっちゃええなぁ。。。
    あの声で英語を話すのは随分気持ちのいいもんやろうなって思う。
    生まれ変わったらジョージ・クルーニーになりたいぐらいの、ええ声。
    映画は、何の映画か分からんかった。
    おもんないわけではなかったけど、分からんかった。


    「彼女が消えた浜辺」レディースデーで千円

    初めてのイラン映画。
    めっちゃうっとおしかったわーーーーー!!
    うっとおしいっていうのは、みんなの演技がうまいってことよなぁ。。
    なんか、ドキュメンタリーに見えたぐらいよ。
    うっとおしい。うっとおしいねんけど、面白い映画やったわ。


    「瞳の奥の秘密」レディースデーで千円

    今年のアカデミー賞で、最優秀外国語映画賞を獲ったアルゼンチンの映画。
    面白かった!めっちゃ面白かった!!
    ほんまに、これはちょっと、ほんまに面白かったなぁ。。。
    最後の方、何回「えーーーーー!!!えーー!!?!?!マジで?!?えーー!!??」って思ったか分からんぐらい何回も何回もビックリした。
    まだ観てへん人、嫉妬やわ。あのビックリの連続技はほんまに心地良かったなぁ。。。
    流れてるのはめっちゃ静かな空気感ねんけど、ほんまビックリさせられたわ。
    あ〜。あーゆー経験をあと何回出来るやろ?って思ってしまうぐらい、面白かった。


    「堀川中立売」試写会

    ちゃうねん、映画はおもんない!ってほどでもなかってん。ただ、上映後に出て来た監督のトークでめっちゃ評価下がったわーーー!!
    あ〜、嫌い。この監督、嫌いやわ、って思った。
    終わったあと、一緒に行ってくれたこたちゃんに聞いてもやっぱりこたちゃんも監督が嫌いと言っていたので、わたし一人の意見ではなさそう。
    めっちゃ長い映画を見せといてありがとうがないねん。腕組んだまま話しよんねん。自分の映画やのにもう話すことない、とか言うねん。内輪盛り上がりやねん、知らんわ。あの監督の撮ったもんやと思うと、あの映画の不親切さもすっげ理解出来る。カット出来るとこいっぱいあんのにせえへんとこ、説明が足りんで、え?どういうこと?っていちいち引っかかって映画に入り込めへんとこ。めっちゃ理解出来る。楽しみに観に行って、損した。誘ってしまったことを、こたちゃんにめっちゃ謝った。


    「おまえうまそうだな」試写会

    原作が絵本、で、親子連れだらけで面白かった〜〜〜。
    恐竜が目を回してるだけでちびっ子めっちゃ笑うし、むしろこっちが泣きそうな場面でもめっちゃ笑うし、ちびっ子だらけの会場で観るんもおもしろいな〜って思った。
    帰りしな、4連のビスケットまで頂いてうれしかった!
    観に行く前に原作の絵本を読んで行った。原作、いいよ。泣いた…!!


    「桜田門外ノ変」試写会

    面白かったーーーーー。
    あ〜、面白かったーーーーー。
    ハセキョン以外、みんな演技うまかったーーーー(ほんま、ひっくり返るほどへたくそで、モノマネして遊んじゃうぐらい)。
    歴史をサボりまくっていたわたし。
    こういうのん見れてたらもっと理解しやすかったかもなーって思った。
    歴史的事件の影には当たり前やけどめっちゃ辛い想いがやまほどあったんよな、わたしは今の時代に生まれただけでもめちゃくちゃラッキーやねんし、あんまし贅沢を言わんようにせなあかんなって思った(思うんやけど、それはなかなか難しい)。
    長撮りのコマが多くて、それが緊張感を高めて見応えあったわ。。。
    面白かったわーーー。よう出来てたわ。。。作った人の心意気、感じたわ。
    ほんまに色々考えたもんな。。。移動も歩きしかないから、移動以外の行動出来る時間ってその分今の時代よりなくて、だから生きている時間がすっごい貴重やったんやろうな、とか。色々考えた。あの時代のひとたちがいて、いまのうちらがいて、めちゃくちゃ有り難いよな。リアリティがあったからそう思えたんやと思う。漫画と漫才に関しては日本に生まれて良かった!ってめっちゃ思うけど、映画関しては完全にアメリカのことが羨ましくて、でもこれ観たら、やるやん、日本!って思えたわ。


    「雷桜」試写会

    岡田くん、めっちゃ顔綺麗やな。。。ちゅるんちゅるんやな、って思った。
    会場は女性だらけで、みんな岡田くんが観たいんですか?つか、男性の応募が少なかったんかもな。
    ふれこみがさ〜。「ロミオとジュリエットの日本版」っていうのやったけど、それ、全然違うし!!!それ、言わん方がええで。ほんまにそのまま「ロミオとジュリエットの日本版」のつもりで観てしまったやん。ほんでちょっと入り込めへんかったやん。って思った。
    「桜田門外ノ変」では感じなかった違和感をこちらではちょいちょい感じた。「桜田門外ノ変」がよっぽどちゃんと出来てたんやなーって思った。柄本明氏、両方に出てたよ。どちらも同じ様な見た目のお侍さんやったので、ちょっと混乱してたよ。「悪人」にも出てたよ。売れてる人が仕事を全部ガッサーって持っていきはるんやな…って思ったよ。


    「神の子供達はみな踊る」試写会

    わけ分かんなくて、一緒に行ってもらった前田くんに終了直後に「どういうこと?」って聞いたけど、「あ、寝てた」って言われた。。。うん、わたしも寝そうだったし、別の所からイビキも聞こえていたよ。アーティスティック過ぎるよね。エンターテイメントって感じではなかったけど、観たかったし、どんなのか分かって満足。


    「スパイダーマン2」テレビで録画してた

    トビーマグワイアのお顔がかわいらしすぎて、ヒロイン役のキルテンダンストがかわいそうやんって思った。もっとヒーロー役が屈強そうな男の人やったらキルテンダンストでも良かったんやろうけど、トビーのお顔がかわいらしすぎるやん。そこがもー、いちいち違和感。アメリカの人はそうは思わへんの?!?


    「ポセイドン」テレビで録画してた

    めちゃくちゃデカイ豪華客船が大波に煽られて沈みかけてわー!ってなって、どないしよ、よっしゃ、救助を待たずに自力で脱出するで!ってなったひとたたちが脱出するまでの一部始終だけ、にしたのが良かったよな〜。なんか、ゲームを見てるみたいやったわ。見やすかった。


    「ハリーポッターと炎のゴブレット」テレビで録画してた

    本、多分5巻ぐらいまで読んでてんけど、わたし、訳者の人が嫌いやわーーーってなって読んでへんかってん。
    これ見て、映画でいいやんって思った。続き、レンタルしてこようっと。


    今は、試写会の予定が2つある。やっほい!楽しみ!
    映画、いっぱい観たい。

    しゅーこの絵文字

    • 2010.10.24 Sunday
    • 19:27
    しゅーこパチパチ

    昨日は声が出なくて、ずっとパソコンに向かいっぱなしで、ブログの移動とかしててんけど、引っ越してきたjugemは絵文字を作る機能があるというので作ってみました。
    しゅーこがニッコリしてるとこ。
    分かるやろか…?

    風邪引いてねんね

    • 2010.10.23 Saturday
    • 11:50
     今日のが良くなってる予定やったのに、今日のがしんどい。寒い。着込んでも着込んでも、寒い。鼻水止まらない。咳も止まらない。熱っぽい。関節が痛い。声が出ない。今日からしばらく寝込みますーー。
    ロリポブログがjugemに移行せえというので、その作業をずっとしています。画像が今までの10倍保存出来るのが有り難い。あと、携帯で見たときのテンプレも決められるんやって。1年以上前からそうできたらしいねんけど、きっとその頃のわたしはめんどくさい!と思ったので放置していたのでしょう。うっすら後悔しています、が、まぁ、いいか。

    仔猫用に買ったにゃんこベッド(かまくらみたいな形してる。断熱材とかが入っていて、自分の体温でベッドの中があったまる、っていうもの)。仔猫は全員、Iさん宅で室内飼いになりまして、必要なくなった。けど、大人にゃんこが使ってくれたのでうれしい!自分の布団より優先して買ったもんが活用されんかったら悲しいがな。今朝、にゃんこベッドから顔だけ出してはったからヤッタ!と思って写メしようとしたけど、この子はビクビクのサバトラちゃん男子。サッと飛び出してしまいました。。。でも、良かった。これから寒くなるから。おかあさんにゃんことくっついて寝ればいいのにさ〜。不倫だなんて言わないよ!(おかあさんにゃんこの旦那様はグレーの男前なのです。グレーの男前とはくっついて寝る。でもグレーの男前は鉄砲玉。滅多に姿を現しません)

    「週刊金曜日」10/22号

    • 2010.10.22 Friday
    • 20:32


    現在発売中の「週刊金曜日」内コラム、「むかむかコトバ」にイラストレーションを描かせて頂いております。

    第23回は小島慶子さんの「夢を諦めるな」で、こんな絵にしてみました。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << October 2010 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫 き 26-5)
    ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫 き 26-5) (JUGEMレビュー »)
    北尾 トロ
    表紙イラストを担当致しました。

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    BRUTUS (ブルータス) 2012年 12/1号 [雑誌]
    BRUTUS (ブルータス) 2012年 12/1号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    「文学の中のクルマたち。」特集に、イラストを10点描きました。

    recommend

    ケトルVOL.04
    ケトルVOL.04 (JUGEMレビュー »)
    ガチャピン,津田大介,渡辺謙
    「小さな会社」特集にイラストを4点描きました。

    recommend

    recommend

    ku:nel (クウネル) 2011年 11月号 [雑誌]
    ku:nel (クウネル) 2011年 11月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    川上弘美さんの小説「まっさおな部屋」の挿絵を担当しました。

    recommend

    小説推理 2011年 10月号 [雑誌]
    小説推理 2011年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    両角長彦さんの読み切り小説「この手500万」の挿絵を担当しました。

    recommend

    別冊 文藝春秋 2011年 09月号 [雑誌]
    別冊 文藝春秋 2011年 09月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    乾ルカさんの連載小説「たったひとり」の扉絵を担当しました。

    recommend

    recommend

    ドライブイン蒲生 (河出文庫)
    ドライブイン蒲生 (河出文庫) (JUGEMレビュー »)
    伊藤 たかみ
    装丁画を担当させて頂きました('11.3)

    recommend

    ウジェーヌ・ヴァルモンの勝利
    ウジェーヌ・ヴァルモンの勝利 (JUGEMレビュー »)
    ロバート・バー
    装丁画を担当させて頂きました('10.10)

    recommend

    GINGER (ジンジャー) 2010年 10月号 [雑誌]
    GINGER (ジンジャー) 2010年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    挿絵を4点、描かせて頂きました('10.10)

    recommend

    LiVES (ライヴズ) 2010年 06月号 [雑誌] VOL.51
    LiVES (ライヴズ) 2010年 06月号 [雑誌] VOL.51 (JUGEMレビュー »)

    コラムページに3点、挿絵を描かせて頂きました('10.7)

    recommend

    recommend

    全力でスローボールを投げる
    全力でスローボールを投げる (JUGEMレビュー »)
    北尾 トロ
    中面に、連載当時の絵を使って頂いております('10.5)

    recommend

    「こんな職場じゃやってけない!」と思ったら読む本
    「こんな職場じゃやってけない!」と思ったら読む本 (JUGEMレビュー »)
    荒井 千暁
    装丁画を担当させて頂きました('10.5)

    recommend

    写真を仕事にするガイドブック
    写真を仕事にするガイドブック (JUGEMレビュー »)
    河野 鉄平
    中面に挿絵を32点描かせて頂きました('10.3)

    recommend

    GQ JAPAN ( ジーキュー ジャパン ) 2010年 03月号 [雑誌]
    GQ JAPAN ( ジーキュー ジャパン ) 2010年 03月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    特集ページにイラストを32点描かせて頂きました('10.2)

    recommend

    華やかな誤算 (ヴィレッジブックス)
    華やかな誤算 (ヴィレッジブックス) (JUGEMレビュー »)
    ダイアナ ダイアモンド
    装丁画を担当させて頂きました('02.4)

    recommend

    砂漠の風に吹かれて (扶桑社文庫)
    砂漠の風に吹かれて (扶桑社文庫) (JUGEMレビュー »)
    ベティ・ウェブ
    装丁画を担当させて頂きました('04.9)

    recommend

    中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる
    中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる (JUGEMレビュー »)
    ワクサカ ソウヘイ
    装丁画を担当させて頂きました('09.5)

    recommend

    差別をしよう!(14歳の世渡り術)
    差別をしよう!(14歳の世渡り術) (JUGEMレビュー »)
    ホーキング青山
    装丁画を担当させて頂きました('09.9)

    recommend

    愛でもない青春でもない旅立たない (講談社文庫 ま 65-1)
    愛でもない青春でもない旅立たない (講談社文庫 ま 65-1) (JUGEMレビュー »)
    前田 司郎
    装丁画を担当させて頂きました('09.10)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM