スポンサーサイト

  • 2022.08.06 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    「サンデー毎日」連載・挿絵<最近の分、まとめてアップ>

    • 2011.04.22 Friday
    • 15:08




























    現在発売中の「サンデー毎日」内、馳星周さんの連載小説「アンタッチャブル」にイラストレーションを描かせて頂いております。

    最近のこと。

    • 2011.04.19 Tuesday
    • 11:59
    Image120.jpg

    タムタムにもらった、みんな顔が違うにゃんこちゃんチョコ。

    Image128.jpg

    美人親子。

    Image123.jpg

    Image124.jpg

    16日はヒロキョンの個展のお茶会の日だった。
    誰かが展示をしてくれると、みんなに会えてうれしい!

    お気に入りの2枚を写メさせてもらいました。
    原画はもっと色鮮やかで狂気的でおもしろいよ。

    Image125.jpg

    お祝いに、近くの餃子市へ。
    北京ダックをよばれた。

    8人で行って、食べたいだけ食べたけど、ものすごく安くて驚いたーーー。

    Image126.jpg

    その後、池袋駅前の喫茶「カフェ・ド・巴里」でおいしいコーヒー。
    怪しげな雰囲気のお店だけど、店員さんがみんなとっても親切で、カップやなんかもとっても素敵で居心地が良い好きなお店。

    Image112.jpg

    14日は良い天気で、はるビンと日比谷公園に行ってみました。

    Image114.jpg

    ペンギンがジャンガジャンガしてた。

    Image115.jpg

    公園内のオープンカフェでひとやすみ。

    Image116.jpg

    サンドイッチがなんかすごくおいしかった。
    すごく普通なんやけど、すごくおいしかった。


    毎月TOHOシネマズは14日、千円で映画を観せてくれる。
    「英国王のスピーチ」。
    わたしは最初の方、ちょっと寝た。
    診療が始まるまで、すごい眠かった。

    コリンファースの演技は「シングルマン」のとき同様すばらしかった。
    アカデミー賞を競った作品、わたしは「ソーシャルネットワーク」の方が好きやったけど、こちらの方がアカデミー賞向きなんやろうな、とは思った。

    Image117.jpg

    野らぼー。
    大好きなとり天おろしうどん。

    Image122.jpg

    焼きそばと、豚キムチチャーハン。

    Image118.jpg

    明太子、韓国のり、ピーマンとパプリカのナンプラー炒め。

    Image129.jpg

    昨日の晩ご飯。
    はるビンが実家からもらってきた高級そうなお肉を焼いてくれた。

    わたしは鶏じゃがを作った。
    あと、インゲンのからしマヨネーズ和え。
    お野菜をすごく食べた。
    お腹がいっぱい過ぎてばたんきゅー。
    わたしは夜、いつもお腹にガスが溜まってお腹がまんまるになるんやけど(膨満感。。。昔からなりやすかってん。なかなか辛いよ。目に見えてお腹が張るねん。風船みたいに)、それにプラス満腹もあって、お腹がめちゃくちゃせり出し過ぎててはるビンに引かれた。。。


    昨日からお仕事が始まったはるビン。
    それで、もううちに泊まってないし(この1ヶ月間、はるビンが岩手に行ってた三日間以外がずっと泊まってもらってた)、だから一緒にいれる時間は貴重なのにわたしは眠ってしまったし、寝ぼけ倒してた。もったいない、わたし。
    はるビンの夢を見た。はるビンがいちばんかわいいよ、っていう夢。


    日曜日はこたちゃん、りっちゃんが来てくれて、ビールとロールケーキをごちそうになった。
    わたしに彼氏が出来たお祝い、なんだって。

    Image131.jpg

    京都からも。ひとみが送ってくださいました。
    朝食セットなんやって!すてきーーー☆


    彼氏が出来たことを祝われるほど、わたしは今まで男の人に関して冴えへんかったんよねーーー。
    好きな男の人が出来るとわたしはすぐに好きって言う。それで仲良くなれると、その都度しちゃう期待とかそんなの、それはもうものすごく楽しかったけど、結局うまくはいかなくて、期待しちゃった分、その都度めちゃくちゃ辛かった。
    そんな風にこちらに来てからずっとうっすら機嫌が悪かったのが、やっと終わるのかも。
    東京に来てからのが楽しいけど、京都にいたときの方が幸福度は高かったって思っててん。
    その思いが、やっと終わるのかも。もしそうならめちゃくちゃうれしい、し、そのためにわたしは殊更慎重に、ならなきゃねーーー。

    最近のこと。

    • 2011.04.14 Thursday
    • 14:12
    Image104.jpg

    こないだの土曜日はめーちゃんヒロキョン雅子ちゃんと吉祥寺でランチ。
    その時めーちゃんがお花をくれた。
    「明日、ムー子ちゃんの3回忌だよね」って。
    わたしは忘れていた。忘れていたっていうか、まず覚えようとしていない、誰かが亡くなった日にこだわりがないのかもしれない、って気付いた。

    わたしの代わりにめーちゃんが覚えてくれていて有り難い。
    めーちゃんの優しい気持ちがとってもうれしかった。


    ランチは「トスカーナ」というお店で。
    パスタ1品につき30円をお店から震災の寄付になるそう。
    並んだ甲斐があって、すごく美味しかった。
    お店の人もとっても感じが良かったし。

    おいしいご飯をよばれながら、喋りたいことをいっぱい喋る。
    久しぶりに雅子ちゃんに会えて楽しかった。
    はるビンの話に興味津々の雅子ちゃん。
    雅子ちゃんは結婚してかわいいこどもちゃんもいて、付き合いたてのわたしの話が「遠い国の話だわ」ってすごく面白がりはるのが、面白かった。楽しい雅子ちゃん。

    オシャレなジャズカフェでみんなでマサラティーを飲んだのも楽しかった。


    雅子ちゃんが旦那さんとこどもちゃんとのお花見に行った後めーちゃんが、高円寺での原発反対のデモに寄付をしに行きたいって提案してくれて、古着屋めぐりもしようねって言ってたし、で、3人で高円寺へ。
    高円寺の北口はパニックになってた。
    警察も出動していて。

    仕事を干されたとしてもデモに参加する、という山本太郎に寄付をしたかったのだけどそのデモ、当初の予想より参加者が増えたそうで、寄付は出来なかった。誰に寄付したらいいのか、パニックの中判断出来なかった。。。

    寄付は別の機会にすることにして、古着屋巡りをした。
    1本違う通りに入るとそこは節電や募金箱以外はいつもの高円寺で、少しほっとした。意味なく自粛とか、意味ないどころかマイナス。
    ちゃんとみんなで今まで通り、今まで以上に経済を回すべきと思うから。

    夜は洋食屋さん「醍醐」へ。
    Image103.jpg

    松ケンがドラマの中で座った席に通してもらえたよ。
    ご飯もとってもおいしくて、お店の人も感じがよかったよ。

    その後にお茶しに入ったインド料理のお店も、350円のチャイを飲んだだけのわたしたちにうんと親切で、うれしかった。
    インドに帰らずに日本にいておいしいご飯や飲み物を提供してくれてありがたい、とも思った。

    この日はほんとにお店運がよかったなーーー。

    Image108.jpg

    地震にも微動だにしないすーちゃん。

    Image109.jpg

    すーちゃん、なにが気になるの?

    Image110.jpg

    干してあるムー子ぬいぐるみが気になったようです。

    Image096.jpg

    朝、2人でお散歩がてらパンを買いに行った。
    はるビンがパンをたくさん買ってくれて半分こ。
    おいしかった。

    Image105.jpg

    朝ご飯。
    野菜たくさんのトマトスープ。

    Image111.jpg

    今日のあさごはん。
    昨日タムタムから福岡みやげで明太子を頂いたのでさっそく明太バタートーストを作りました。

    今日はこれからデート。
    TOHOシネマズが14日は千円なので映画を観に行ってきます。
    来週からはるビンはお仕事が始まって忙しくなるそうなので、今日はうんとベタベタしたいです。

    「打ち合わせがてらそっちに行きます」って昨日の夜、メール。打ち合わせって?なに?ってビクビクしてたらデートの打ち合わせでした。
    「デートだから、待ち合わせとかしたい。ドキドキするじゃん?」って、はるビン(42)。
    でも、徒歩3分の距離に住むわたしたちの待ち合わせって?どこで?日比谷公園で待ち合わせする?でも最寄り駅できっと会っちゃうよ、わたしたちの最寄り駅はものすごくホームも小さくて、電車も3車両しかないし、待ち合わせ場所まで会わないように出来るかな?わたし、がんばって柱の影とかにかくれようか?っていうか、うちから一緒に行くんだと思ってた、とわたし(33)が言うと「ドライだね…」と寂しそうなはるビン(42)。
    いいよ、いいよ、はるビン(42)かわいいね、待ち合わせ、しよ。
    それで「待ち合わせ」をするために一旦家に帰りはりました。
    待ち合わせは、はるビン(42)の住むマンションの下で。

    あ、もう用意して行かなきゃ。
    いってきます。

    すーちゃん、ポンちゃん。新しい食器。

    • 2011.04.08 Friday
    • 22:47
     Image088.jpg

    朝、カーテンを開けると植木鉢にすっぽりハマってすーちゃんが寝ていて、きゅんってした!
    ぎゃーーー!!!かわいいいーーー!!って。
    なんつーかわいいことしてんねん!すーちゃん!

    Image090.jpg

    すーちゃんのきょうだい、ポンちゃんも来たよ。

    Image091.jpg

    こないだの朝、お布団の中で「何が食べたい?」とはるビンに聞くと「ホットケーキ!」と言うので、作りました。はるビンのことを甘やかし中。
    ふわっふわに美味しく出来ました。

    Image092.jpg

    昨日は下北沢まで歩いて行って、お皿を探して雑貨屋さんを巡りました。
    途中で疲れて、シャレ倒したカフェで遅めのお昼ご飯。

    タコライスを奢ってもらった。

    Image093.jpg

    結局下北沢ではピンとくる食器がなくて小田急線に乗って新宿まで。
    新宿のフランフランでめぼしいお皿を発見。
    わたしが欲しかったお皿の形は「オーバルボウル」と言う様です。
    カレーも、パスタも、丼ぶりも、ワンディッシュも出来る便利な形。

    もういっそ無地のものでもいいかと思ってたけど、かわいい柄のお皿を見付けられて良かった。1個1200円で安価なのにめっちゃかわいいーーー!エライぞ!フランフラン!
    お揃いのお皿も買うことにした。

    Image094.jpg

    だってほら、鳥ちゃんがかわいいの!

    どちらもはるビンが買ってくれました。

    Image095.jpg

    早速お皿を使いたくて、カレー。
    はるビンが一番好きな食べ物は、カレー。
    本格カレーには興味がないようで、ごくごく普通のカレーを作りました。
    しめじを足して、ナスもトッピング。
    素敵な食器で食べると美味しいね。おかわり、してはった。

    今朝も、一晩寝かして更においしくなったカレーを食べました。

    ヒロキョンの個展。作ったご飯。仔猫。

    • 2011.04.04 Monday
    • 14:43
    4/1は早起きして ヒロキョンの個展の搬入のお手伝いに。
    もちろんめーちゃんも来て、いつもの3人でイチャつきながら展示。

    ヒロキョンの絵、面白いよ。笑っちゃうの。
    そんで「なんで?」っていっぱい聞きたくなる絵。
    「これ何?」とか、くすぐるねん、すごく。
    唯一無二感がすごいので、みんな見たらすごく新鮮な思いを抱くと思うよ、とか、あんまり褒めるとヒロキョンに「ちょっと、ちびっちゃいそうになる」って言われそう。

    近くの餃子市(マイラブ「茶房8」の姉妹店。メニューや内装はほとんど一緒なので、なんで姉妹店にしたのか、謎)でヒロキョンにランチをご馳走になって、わいわい喋り倒してきた。


    夜は、岩手に行っていたはるビンが帰って来て、長距離運転でお疲れだろうに来てくれた。お土産をもらった。萩の月、と、リンゴのおせんべい。おいしいしいたけ。
    高速では、救援物資を運ぶ車をいっぱい見たそう。
    おばあさんもなんとか持ち直して安心出来たそうで、よかった。
    はるビンがいない間、わたしはホントにつまんなかった。帰ってきてくれてうれしかった。会えなかった三日間、長かった。その長さ、ほんとに会いたかったんやなぁ、って思った。はるビンがいない間は、ひとりでお風呂に入ってるとき『お風呂あがってもいはらへんのやなぁ』って思うとすごくつまらなかった。お風呂からあがって、モグリエに負けたはるビンのイビキが聞こえて、うれしかった。

    Image068.jpg

    ハッシュドビーフ。東京に帰ってきたら作るね、って言ってたから作った。
    「どこの洋食屋のかと思うくらいおいしい!」そう。

    Image079.jpg

    昨日は炊き込みご飯を作った。具は、タケノコ、キノコ、ニンジン、こんにゃく、とりにく。
    あとはブリの塩焼き、レンコンの酢の物、おいしいしいたけのお吸い物を作った。

    炊き込みご飯、作るのにすごく手間がかかって、鶏もも肉の脂身とかも一個一個取り除いて、こんにゃくはくねくねしていて細かく切るのにすごく難儀したし、めっちゃ大変やったけど、そういう、誰も見てへんのに面倒な作業をするって、全てははるビンに良いところを見せたいっていう気取りで、わたしよっぽどはるビンに惚れてるんやなぁ、ってつくづく思った。

    手間をかけて作った甲斐があって美味しく出来て、はるビンは2回もご飯をおかわりしてた。
    こういう反応は、かわいい。9個も上の男の人に言うんはアレやけど、かわいいと思った。

    炊き込みご飯の作り方は、母に電話をして聞きました。
    彼氏に作りたいご飯のレシピを、母親に聞くってなんかいい!って思った。幸せな行為と思う。

    Image083.jpg

    今日のブランチはたらこパスタ。

    Image084.jpg

    のりをかけ忘れてたので、撮り直し。
    美味しく出来た。


    はるビンに「奈央子のことで何か嫌なことある?これはやめて欲しい、とか」って聞いたら「オレを半ケツにしてくるとこかなー」って言う。それだけ、なんやって(「今のところは」)。
    そう、わたしははるビンを半ケツにするのが、好き。笑っちゃう。
    肩が凝って痛かったわたしに丁寧にマッサージをしてくれて、今度はわたしがしてあげるっていう番になって、うつぶせになったはるビンの背中にまたがったとき、いたずら心がむくむくと湧いて来て、はるビンを半ケツにしてめっちゃくすぐったのが楽しすぎた。「わーーー!やめてーーー!」って言って暴れるはるビンを押さえつけて「○○さん(わたしははるビンを名字で呼んでいます)かわいそう!奈央子に丁寧にマッサージしてあげたのに、○○さんは半ケツにされた上にくすぐられてかわいそう!」って言いながらくすぐる手は止められなかった。

    それからは、隙をついてははるビンの後ろを狙うわたしだ。



    はるビンかわいそう、ごめんね、って(ほんのちょっとだけ)思うけど、わたしの中の半ケツブームはまだまだ終わりそうにない。

    Image070.jpg

    Image078.jpg

    昨日は地域ねこボランティアのミーティングの日で、前日に帝王切開で生まれたばかりのにゃんこ4きょうだい(キジ3,三毛1)に会えた!
    ぎゃーーー!かわいい!!!

    おしっこさせて、ミルクを飲ませてゲップさせてグルーミング、のお手伝いをさせてもらった。
    しゅーこがちっさかった時を思い出して身悶えた。
    か!わ!い!い!!!!!

    Image074.jpg

    新しい命。よかったね!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << April 2011 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫 き 26-5)
    ブラ男の気持ちがわかるかい? (文春文庫 き 26-5) (JUGEMレビュー »)
    北尾 トロ
    表紙イラストを担当致しました。

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    BRUTUS (ブルータス) 2012年 12/1号 [雑誌]
    BRUTUS (ブルータス) 2012年 12/1号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    「文学の中のクルマたち。」特集に、イラストを10点描きました。

    recommend

    ケトルVOL.04
    ケトルVOL.04 (JUGEMレビュー »)
    ガチャピン,津田大介,渡辺謙
    「小さな会社」特集にイラストを4点描きました。

    recommend

    recommend

    ku:nel (クウネル) 2011年 11月号 [雑誌]
    ku:nel (クウネル) 2011年 11月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    川上弘美さんの小説「まっさおな部屋」の挿絵を担当しました。

    recommend

    小説推理 2011年 10月号 [雑誌]
    小説推理 2011年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    両角長彦さんの読み切り小説「この手500万」の挿絵を担当しました。

    recommend

    別冊 文藝春秋 2011年 09月号 [雑誌]
    別冊 文藝春秋 2011年 09月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    乾ルカさんの連載小説「たったひとり」の扉絵を担当しました。

    recommend

    recommend

    ドライブイン蒲生 (河出文庫)
    ドライブイン蒲生 (河出文庫) (JUGEMレビュー »)
    伊藤 たかみ
    装丁画を担当させて頂きました('11.3)

    recommend

    ウジェーヌ・ヴァルモンの勝利
    ウジェーヌ・ヴァルモンの勝利 (JUGEMレビュー »)
    ロバート・バー
    装丁画を担当させて頂きました('10.10)

    recommend

    GINGER (ジンジャー) 2010年 10月号 [雑誌]
    GINGER (ジンジャー) 2010年 10月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    挿絵を4点、描かせて頂きました('10.10)

    recommend

    LiVES (ライヴズ) 2010年 06月号 [雑誌] VOL.51
    LiVES (ライヴズ) 2010年 06月号 [雑誌] VOL.51 (JUGEMレビュー »)

    コラムページに3点、挿絵を描かせて頂きました('10.7)

    recommend

    recommend

    全力でスローボールを投げる
    全力でスローボールを投げる (JUGEMレビュー »)
    北尾 トロ
    中面に、連載当時の絵を使って頂いております('10.5)

    recommend

    「こんな職場じゃやってけない!」と思ったら読む本
    「こんな職場じゃやってけない!」と思ったら読む本 (JUGEMレビュー »)
    荒井 千暁
    装丁画を担当させて頂きました('10.5)

    recommend

    写真を仕事にするガイドブック
    写真を仕事にするガイドブック (JUGEMレビュー »)
    河野 鉄平
    中面に挿絵を32点描かせて頂きました('10.3)

    recommend

    GQ JAPAN ( ジーキュー ジャパン ) 2010年 03月号 [雑誌]
    GQ JAPAN ( ジーキュー ジャパン ) 2010年 03月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    特集ページにイラストを32点描かせて頂きました('10.2)

    recommend

    華やかな誤算 (ヴィレッジブックス)
    華やかな誤算 (ヴィレッジブックス) (JUGEMレビュー »)
    ダイアナ ダイアモンド
    装丁画を担当させて頂きました('02.4)

    recommend

    砂漠の風に吹かれて (扶桑社文庫)
    砂漠の風に吹かれて (扶桑社文庫) (JUGEMレビュー »)
    ベティ・ウェブ
    装丁画を担当させて頂きました('04.9)

    recommend

    中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる
    中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる (JUGEMレビュー »)
    ワクサカ ソウヘイ
    装丁画を担当させて頂きました('09.5)

    recommend

    差別をしよう!(14歳の世渡り術)
    差別をしよう!(14歳の世渡り術) (JUGEMレビュー »)
    ホーキング青山
    装丁画を担当させて頂きました('09.9)

    recommend

    愛でもない青春でもない旅立たない (講談社文庫 ま 65-1)
    愛でもない青春でもない旅立たない (講談社文庫 ま 65-1) (JUGEMレビュー »)
    前田 司郎
    装丁画を担当させて頂きました('09.10)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM